お山でオオルリ "2024/04/15"2024年04月15日

 ハヤブサのお山に行った。7時半過ぎにお山に到着、カメラマンがほぼ常連だけで少なかった。
 先着の人に話を訊くと、♀が巣の中らしかった。順調に抱卵が進んでいて♂が帰って来るまで動きなし。
 7:55 サシバが飛んだ。遠くて証拠写真程度。

 8:55に♂が帰ってきて空中餌渡しがあったけど♂の飛ぶのが早くピントが来る前に餌渡しが終わった。ということでシャッターは押さず何も撮れなかった。
 抱卵は♂が巣に入って♀は食事。しばらくして再び抱卵交代。
11時ころ♂が帰って来たと思ったら2羽飛んでいた。
1羽は幼鳥だった。そのうち♀も巣から出て来て3羽で空を飛んでいた。
幼鳥が山の木に止まってすぐに飛んだ。




巣を空ける状態になっていたけどしばらくして1羽が巣に入った。♀が入ったか♂が入ったか確認できなかった。

11時50分に終了した。

オオルリがよく出てくれた。










機材はα1+mc11+EF600f4+1.4x

α1にはプリ撮影の機能がないので飛び出しの撮影は難易度が高い。

 


ハチクマ他 "2023/08/23"2023年08月23日

 今日も不安定な天気ということでハヤブサのお山に行った。
9時半ころに到着で、ハヤブサは不在・・・・。
 待ち時間にハチクマが飛んだ。



遠かったので画像はあまりよくない。
機材はα1+FE200-600、ロクヨンだったらもう少しきれいだったかもしれない。
サシバ(たぶん)が突然現れてハチクマにモビング・・・。




・・・・で、山の向こうに消えた。

ハヤブサの♀が11時ころに帰ってきて山の高いところの木に止まった。
11時半ころ巣に入るのを見たが撮れなかった。木に止まっていた♀が
いなくなっていたので多分♀が巣に入ったようだった。
巣からの飛び出しは狙っていたけど、見逃した。気が付いたときは松の木の方へ飛んでいた。間に合わず撮れなかった。
松の木に止まったメスは枝被りで見えない。
1時ころまで粘ったけど動きがないので、場所移動・・・。

キビタキが出てきてくれた。
すぐにいなくなったので撮れたのはこのカットだけ・・・。

雨がパラパラしてきたので終了!




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター