大きな魚を飲み込むミコアイサ2023年12月27日

 今日も自宅待機、体調はよく、たまに咳が出る程度・・・。

外出は自粛で今日の写真も22日に撮影したもの・・。
大きな魚を獲って飲み込むミコアイサ。














 こういう撮影の場合、手前の波にピントを撮られることが多いのでフォーカスエリアをスポット1点にしして撮っている。



i池の野鳥 "2023/12/21"2023年12月21日

 今日の池は風が強く寒かった。

10時過ぎにオオタカが現れてカモを追いかけた。





カモはトモエ、他の人の写真で確認。



途中でカモはあきらめた。

対岸の森の方を飛んで茂みに入った。







寒くてカメラを離れて陽だまりにいると水面をオオタカが飛んで行った。けっこう近いところを飛んでくれたけど、カメラから離れていたので撮れなかった。
12時になって帰り支度をしていたら、オオタカが出て来て池のカモにアタックした。あわててカメラを出したけど間に合わず。
少し待ってまた片付け始めるとまた出て来た。これも間に合わず。
さすがに3度目はなかった。

今日はミコアイサがたくさんいた。
大きな魚を獲った。
なぜか魚を咥えたまま飛んだ。








魚を落としているように見える。ひょっとしたらのどに詰まったので勢いを付けて吐き出したのかも・・・・。
あ~すっきりした。


明日は更に寒いらしい。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター