川のミサゴ情報 "2025/10/23" ― 2025年10月23日

 晴天のミサゴ日和、9時前に上流ポイントにカメラをセット。

ミサゴは飛んで来ない。なのでモズを撮って暇つぶし、アオアシシギが採餌にやって来た。ドンコのようなものを獲ったようだった。

 11時半ころ1羽飛んで来て期待したがファインダーを覗くとアユを持っていた。常連ポイントで獲ったのかな・・・。
 12時25分頃1羽飛んで来た。飛び込む気配がないのでファインダーから目を外して辺りを見るともう一羽いた。2羽で飛んでいる奴はたいてい飛び込まない。案の定遠くへ消えた。
 12時45分頃飛び込みそうな個体がやって来た。・・で、飛び込んでくれた。シャッタを押しすぎて飛び込む寸前で連写が止まった。
連写最後の写真、あと2コマくらいで水面タッチ・・・。
一回目の飛び込みでアユを獲った。1回目は失敗してほしい。


1時間後本日二回目の飛び込み
13:35


2尾掴みだったけど飛び出しが後ろ向き


1尾落とした

3時で終了

撮影機材はEOSR5mark2+EF600f4+1.4x


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2025/10/23/9811893/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター