企画倒れの琵琶湖一周2017年01月07日

  去年はたくさんレンズやらなんやら買った。ちょっと買いすぎたので、今年に先延ばしにしていたものを元旦にポチった。
 ポチったのは、スピードライトトランスミッター、ストロボディフューザー、マンフロットのカメラバッグ、シグマのアートシリーズの24mmf1.4、レンズフィルター2個、以上。
 今日はシグマ24mmf1.4を試しに風景を撮りに行くことにした。コースは琵琶湖一周。計画では家から湖西道路、琵琶湖大橋を渡りそのあと湖岸道路を北上、彦根、長浜、高島、で湖西道路を南下して帰る。
 8時50分頃家を出て、琵琶湖大橋には9時40分頃到着。まず、逆光性能の確認。
 太陽を入れても小さなゴーストが出ただけ・・、合格・・。
橋を渡ったところのなぎさ公園に花菜が咲いているはずなので寄ってみる。
 比良山系の雪が少ないのが少し残念。レンズの解像度はかなりいい。畑の向こう側が琵琶湖。
 次の写真はEF100-400で焦点距離は100mm。
 ここから少し北へ車で移動。次からは全部シグマ24mm。
 この後、近江八幡の長命寺に寄った。
 西国31番?札所、拝観料は無料。
 長命寺港で昼食。昼食後北に向けて走る。彦根に入ってから眠くなったので湖岸沿いの駐車スペースに車を止めて少し休む。
 次は彦根城、玄宮園。逆光です。
 彦根城の中をウロウロ、写真をいろいろ撮って駐車場に戻ると4時になっていた。北上して湖西に回るより、南下して湖東から夕景を撮ることにした。南下し始めたころはまだ太陽が出ていたけど、5時ころになるとすっかり雲が厚くなっていた。結局夕日は撮れず家に戻ってきた。
 家の近くの道路。6時半くらい。ss/50 ISO1600 f1.6。当然手持ち撮影。
 手前から2台目のトラックをトリミング。
 今まで三脚禁止で撮れなかった夜景もこれなら撮れる・・!ちなみにカメラは5Dmark4。
 明日はこの組み合わせで夜景かな・・・。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2017/01/07/8308948/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター