雨にたたられ2017年10月29日

 ハワイ島に行った最大の目的はマウナケア山頂(標高4205m)での星空撮影とご来光の撮影。マウナケア山頂は日本のスバル望遠鏡の置いてあるところ・・・。富士山より高いところまで道路があるのだけれど、山頂付近は危険なため、観光客がレンタカーで行くのは禁止されている。なので許可を受けたツアーに参加しないと行けない。
 ハワイ島に付いた初日は晴れていたけど、次の日もその次の日も雨で、ハワイらしい写真はほとんど撮れなかった。そのため、ブログを更新する気にならなかった、おまけにホテルのWIFIの調子も悪くつながらないし・・・・。
 星空ツアーの出発は朝の2時半。出発前にツアーガイドから昨日までの雨で道路が凍結しているため、山頂までの道路が通行止めになっている。中腹にあるonizukaビジターセンターまでしか行けないかもしれない。星も見えない可能性がある。そのうえでツアーに参加するかどうかを訊かれた。そんなことを訊かれてもここまで来て、行かないわけにはいかない。参加することにした。
 道路の通行止めが解除になることはなく、onizukaビジターセンター(標高2800m)での観察となったが、観察地自体が雲の中。雲の切れた一瞬に撮った写真。
 ご来光の方も、日の出時刻になっても撮影地は雲の中。10数分過ぎても状況が変わらないので帰ることになった。バスが道路に出て数メートル走ったところで急に東の空が明るくなった。バスが元の場所に引き返した。
見る見るうちに雲が晴れた。
雲は晴れたけど太陽もだいぶ上がっていた。
 星空もご来光も自分のイメージには程遠く、山頂に行けなかったのが残念だった。
 これはまた来い、ということか・・・・。
 
 


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター