オオワシ2022 "2021/12/09"2021年12月09日

・・・・昨日の続き・・・・ 
 11時ころに2匹目の魚を獲ったので、早々に終了かと道の駅で昼ご飯を食べながらブログの更新をしていた。一時ころにふもとに戻るとオオワシは同じ場所にいた。やはり今日は終了かと近くの人としゃべっていたらオオワシが石川の方へ飛んで行った。追いかけても行き違いになることがあるのでふもとで待つことにした。紅葉をバックにと製材工場の近くにカメラを設置した。なかなか帰って来ないので外食かと思っていたら、お持ち帰りで帰って来た。山本山の正面道路の方から帰って来たので自分の位置からは遠い。
木に止まるまで少し旋回した。
13:43


死んだ魚というより腐ってぼろぼろ。胃が丈夫なのか・・・。
木に止まった。

以下抜粋





このあとトビとカラスに追われてねぐらの方向へ消えた。
昨日はここで終了。

昨日は3度とも尾上沖だったので、今日は尾上漁港にカメラを置いた。
尾上漁港からみた山本山、真ん中の白い点がオオワシ、肉眼では見えない。7:11
ミサゴが魚を獲った。気付くのが遅く飛び込みは間に合わなかった。

10時前にオオワシが飛んだ。スマホを見ていて飛び出しを見ていなかった。周りの人のレンズの方向を探したけど見つけられず。こちらの方に飛んでくるのを待っていたら来た。
9:47 ノートリ画像
あれっ、魚を持っている。
こちらに向かって飛んできたけど、向きを変えて山に帰った・
トリミング画像
後で近くの人に訊くと、昨日いた場所(片山漁港の橋の上)の前あたりで獲ったみたいだった。いやがらせか・・・・。
山のふもとに行くとめっちゃ枝被りのところに止まっていた。
魚を食べ終えても飛びそうにないので、湖岸で待つことにした。
1時を過ぎても飛ぶ気配がないので終了して帰って来た。

昨日と同じ場所で待っていたらめっちゃいい写真が撮れたかもしれない、裏目裏目の2日間でした。




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター