長浜・北びわこ大花火大会2018年07月28日

 昨日、長浜・北びわこ花火大会に行った。帰路は渋滞で家に帰って来たのは11時くらい・・・。・・・で、ブログの更新が今日になった。

 撮影場所や駐車場所の確保のため家を早く出た。昼食は近江八幡にあるラコリーナでオムライス。
 バームクーヘンのたねやが経営しているラコリーナ。


 ごはんのメニューはオムライスだけ・・。
 ここで時間をつぶしてから、米原市の湖岸道路沿いの道の駅「近江母の里」へ向かう。道の駅に車を停めて、湖岸から花火の撮影をする・・。4時半ころに道の駅に着いた。みんな考えることは同じなのか、駐車場の空きがあまりなかった。滑り込みセーフって感じ・・・。
 湖岸を見に行くと、場所取りしている人が結構いた。花火まではまだ3時間くらいあったけど、場所取りをした。暗くならないうちにカメラを準備。横構図用と縦構図用とカメラを2台。
 6時50分ころの琵琶湖。
 花火が始まったのは7時30分。
帰ってから画像を確認すると、縦構図(α7Ⅱ)の画像がすべてピンあま。撮影前にAFで対岸の建物にピントを合わせ、切り替えスイッチをMFに変え、後は何も触っていない。単玉を使っていたのでズームが動くということもない。つまり最初のAFが合っていなかった。アオバズクでもAFが合わなかったし・・・。少し暗いとAFの精度がかなり落ちるみたい。
 問題の写真。SS8秒の一発撮り(合成無し)
 横構図はズームレンズ、70-200mmf2.8

 α7ⅡをAFで使うときは、撮ったらすぐにピント確認をしないといけないと思う。普段は花撮り、マニュアル撮影なので問題ないけど・・・。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2018/07/28/8927186/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター