FE200-600でハヤブサ2019年12月06日

 新しく買ったFE200-600を試しにハヤブサの山へ行った。この季節、さすがに誰もいない。11時ころに夫婦そろって帰って来た。♀はすぐに出て行った。とりあえず今日はα6500とα7rⅲ、FE200-600単体とテレコン付きを試したかった。
 α6500+200-600+1.4x
α6500+200-600
イマイチなので、カメラをα7rⅲに変えた。テレコンを付けるとAF速度が遅くなる、AFが迷う感じがしたので以降テレコンなしで撮った。
いつの間にか♀が帰っていた。
 α7rⅲ+200-600
♂はずっと同じ場所から動かない。
トビが飛んでいたので♀が追い払いに飛んだ。







トビを追うハヤブサの飛翔






 飛び出しを手持ちで狙うのはさすがにきびしく三脚を使用した。曇りで撮影条件が悪かったのでテレコンを使用しなかったが、条件がよければAFも迷わないかもしれない。テレコンなしの撮影では何の問題も感じなかった。画像も悪くないと思う。
 


訳あって伏見稲荷大社2019年12月07日

 伏見稲荷大社には子供のころからよく行っていた。最近は外国の人でいっぱいで風情がないというか、あまり行きたいと思わない。今日は訳ありで行った。行くからには写真は撮る。オールドレンズ20mmの単玉一本(Carl Zeiss Jena DDR electric MC Flektogon 20mm F2.8 M42マウント)で出かけた。
 朝食はドトール。
  稲荷大社に着いたのは10時半ころ・・・、
奥社の燭台のろうそく
昔はこんなのはなかった。小さなのぼり。
四辻に行く参道途中にある社。
四辻からの風景
四辻からさらに左回りで山頂へ・・・。右回りは最後の登りがきつい。
ここからは下りが多い
薬力社
このあたりの茶店でゆで卵を食べるのがいつものパターン。
ゆで卵を食べてさらに進む。
眼力社の燭台。
無事に山を下りてきたら・・・、こんな茶房が出来ていた。数年前はなかった。
伏見稲荷大社を出てから東福寺まで歩いた。途中に光明院へ寄った。
光明院から東福寺へ・・・。
東福寺三門。
東福寺の境内にふだんはない露店が出ていた。そこでわらび餅とゆず一味を買った。
ゆず一味
東福寺を出て臥雲橋 。臥雲橋から通天橋の眺望。モミジは終盤

臥雲橋から西側のもみじ

訳ありブラブラはここで終了。

地元で遅い昼食。大手筋商店街に自分が小学生のときからあるお店。

お好み焼きはおいしくなかった。

で・・・、本日は終了!   写真は全部20mmでした!



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター