布引ハーブ園 "2021/10/24"2021年10月24日

布引ハーブ園へ行った。朝7時出発。JR三ノ宮駅に8時40分頃着いた。そこから北野坂を上る。
北野坂の道標 9:00
北野坂のスタバ
北野異人館街、風見鶏の館
北野天満神社
北野天満神社からの眺望
北野異人館街を抜けて新神戸駅の方へ歩くと布引ハーブ園行きのロープウェイ山麓駅に着いた。そこから新神戸駅に行く道が分かりにくく山麓駅の人に訊いた。地元の人でないと分からない道だった。教えてもらった道を行くと新神戸駅に着いた。今度は新神戸駅の山側へ抜ける道が分からないので駅の観光案内所で訊いた。自分たちの着いた場所は新神戸駅の改札のある階でそこからは山側には抜けられなかった。エスカレーターで下に降りて・・・、
すると駅の下をくぐる道があった。
9:49
ここからは山へ向かう人が割といて道に迷うことはなかった。案内看板もたくさんあった。

しばらく歩くと北野異人館街からのハイキングコースからの合流点があった。

帰りはこちらを通ったけどアップダウンがきつく、新神戸駅経由の方が楽だった。この合流点から少し歩くと布引の滝(雌滝)がある。
雌滝の横の階段を上ると雄滝がある。
雄滝

布引の滝を過ぎて山道を歩くと布引貯水池がある。
池になにかいないかなあと思ったけど何もいなかった。
布引貯水池
貯水池のほとりに鳥居があり、石段を登りさらに急な山道を登っていくと布引ハーブ園のロープウェイ風の丘中間駅に着いた。
中間駅辺りの景色

花を撮ろうと持ってきていたα6600+1.4x+フレクトゴン20f2.8を取り出して、スイッチを入れてファインダーを覗くと真っ暗、あれっ・・・、
電池が入っていない。またやってもうた。
仕方ないのでR5と16-35mmf4で撮影。

風の丘中間駅から山頂駅までハイキングコースがあるらしいので行ってみた。

戸を開けて入ったけど、道が通行止めになっていたので引き返し、舗装の道を通って山頂に向かった。
山頂駅からの眺望 11:17
山頂で昼ごはん

食事が終わってから周辺を歩くと展望所があった。

山頂から帰りもあるく。途中にススキがあった。
16-35のテレ端35mmf4で撮っても背景のボケが気に入らないけど仕方がない・・・(・_・、)

新神戸駅の裏山のハイキングコースを歩いて北野異人館街の裏山に抜けたが、アップダウンがきつかった。
異人館街の裏山からの眺望 13:37
三ノ宮駅には2時過ぎに着いた。

2時7分発の新快速に乗った。3時半ころ帰宅、26,039歩でした。