ヒクイナ・他2023年09月13日

 一昨日の田んぼ巡りは雨に降られて数十分で終了したけど、今日は8時半から2時まであちらこちら行った。
 最初にヒクイナ親子を見に行った。9時過ぎに着いた。
到着する少し前にヒナが一羽、カラスに食われたらしく、警戒して出て来ないかもしれないという話だった。
 9時半ころ一瞬だけ姿を見せた。
左下の黒いのがヒナ。
そのあとは出て来ないので他の場所を見に行った。
バンのヒナがいたけど稲の葉の前かぶりでピントが合わない。
親も同じく・・・、後ろ姿
ノートリ画像
ピントが合わないのでMFで撮ったバン、ちょっとピンアマ。
あとはタカブシギ・・・、
タカブシギの後は先日ムナグロとジシギを撮った場所へ移動。
数は少なかったけどまだいた。
ムナグロは2~3羽はいた。
ジシギは一羽だけ見つけた。草の前かぶりでピンアマ、すぐに草陰に消えた。
コチドリ、アオアシシギ、ケリはスルー。
毎年、ジシギの集まる田んぼがあるのでそこへ行ってい見た。
その田んぼは迂闊に近付くといきなり飛ぶので遠くから双眼鏡で確認する。双眼鏡を取り出そうとしたら一羽飛んだ。そのあたりを探すと、2羽いた。

左のジシギにもう一羽
一歩動いたら飛んだ。
飛んだのでカメラをバッグにしまってちょっと歩いたら6羽ほどが一斉に飛んだ。
他にカメラマンがいたら顰蹙もんだけど、誰もいないのでまっ、いいか。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター