オオワシ今季4回目 "2023/12/04"2023年12月04日

 帰ってくるのが遅かったので掲載写真はほんの一部。

今日のあらすじ

7時に山のふもとに行くとオオワシは南の斜面にいた。8時40分頃琵琶湖へ飛んで何も持たずに帰って来た。
山の正面の枯れ木に止まった。11時前にカラスのモビングで飛び山の南の工場の裏山あたりに移動した。10分後、センター方向へ飛んだ。
 その後、行方不明。センターに電話をかけた人もいたが、センターも分からないようだった。1時半ころ山の南斜面、朝にいた場所のすぐ近くに帰って来た。山の木に止まるまで誰も気づかなかった。
 センター前で何も食べていなかったらまた飛ぶだろうと待つことにした。

今日はおばあちゃんの魚の持ち帰りを撮って、帰りにハイチュウによる予定だったので、とりあえずお持ち帰りに期待・・・・。

2時を過ぎても飛ばず。4時を過ぎても飛ばず、糞をするおばあちゃん。
この大きさの糞を2回した。
ちなみに昨日も今日の朝も、屁をしたら身が出た程度の糞だった。
今日の朝の糞
オオワシの消化時間がどれくらいなのか・・・、カワセミでも大きな魚を2時間くらいで消化する。センター沖で何かを食べたと思う。
ここまで待ったらねぐら入りの飛び出しを撮らないと気が済まない。
日が沈んでss1/1600、f5.6、iso8000、ノイズはピュアロウで除去。
ねぐら入りの飛び出し。









旋回はせず、一直線でねぐらに入った。
16:36ねぐら入り。

使用機材 α1+MC11+EF600f4+1.4x

 午後の飛び出し待ちをしているときに他のカメラマンが昨日も今日もハイチュウ♂をみたらしい。
以前、センターのツイッターにセンター前でハイチュウ♂が出たというのがあった。琵琶湖の水位でひょっとしたらいるのかも・・・・。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター