鷹50匹2015年07月15日

きのうチューヒを見に行った。7時過ぎに現場についた。8時過ぎには親鳥が帰って来た。シャッターを押すとなんとワンショットになっている。設定を変える暇がないので仕方なく、人差し指連射(秒間1コマ)しかも、撮れた写真はボケボケ・・!なさけねえ~!
 それから4時間、親が帰って来ない。炎天下のアスファルトで4時間、持って行った水がすぐになくなった。
 傘をさして親の帰りを待っていると、自転車に乗った地元の人が話しかけてきた。
 「何を撮ってるんですか・・?」
チューヒといっても分からないと思ったので、鷹です、と答えた。
 「鷹ならうちの近所にたくさんいますよ。50匹以上はいます。暇ですから毎朝数えているんです」
 「それ、トンビじゃないですか?」
 「いや、鷹です。でも鷹って弱いですねえ、カラスに追いかけられてますよ」
もう、それ、トンビです、と心の声を抑えながら続きを聞いた。
 「だまされたと思って一度行ってみてください」というと場所をくわしく教えてくれた。
 ちがうといっても聞いていただけそうになかったので、
 「いちど行ってみます」と答えた。

 1回目の餌渡しから4時間後、親鳥が帰って来た。どこで餌渡しがあったのか分からなかった。ずっと足を下げて飛んでいるので、エサを渡さず飛んでいるのかと思っていたら、いつの間にか持っていない。
チューヒ(オスの成鳥)
 結局、これといったものは撮れなかった。まだ昼過ぎなので、アオバズクを見に行くことにした。幼鳥はまだ出ていなかった。親鳥を撮っても、毎回同じカットなので、前から気になっていた「こおろぎの里」の写真を撮った。
京都御苑こおろぎの里
 家に帰ってから、妻に鷹50匹の話をした。それ以降、うちでは「だまされたと思って・・・」という話を鷹50匹ということにした。
 


京都府立植物園のカワセミ(早くもいない?)2015年07月15日

 朝早くからカワセミの撮影に京都府立植物園に行った。現場に着くと、カメラマンが誰もいない・・。ちょっと不安になる。
 それから1時間たってもカワセミの姿はない。なんとなく不安が的中しそう・・・。2時間がたった。ふと、対岸の景色がいつもよりすっきりしているような気がしたので行ってみる事にした。きれいに植え込みや雑草が刈り込まれていた。遊歩道からカワセミの止り木が丸見え・・。月曜日が火曜日に池の周りの植物の剪定工事があったのだろう。
 3時間がたってあきらめた。1週間後、戻ってなかったら、今シーズンはだめかも・・。
 昨日もあまり連写してないし、今日はまだシャッターを押していない。禁断症状が出そう。
 ひまわりでも撮って帰るかあ!
ひまわり



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター