近所(伏見)をブラブラ2017年01月09日

 今日はコミミズクを撮りに行こうと思っていたけど、朝から天気がいまいち・・・。昼過ぎに雨がパラパラしたり・・、そんなことなので近所をブラブラすることにした。レンズは24mm一本だけ・・。
 寺田屋の前を通ったら、提灯が新しくなっていた。いつ新しくなったのかはわからないけど、自分の知っている提灯はかなり穴だらけだった。
 穴の開いていない寺田屋の提灯。
寺田屋
 大手筋商店街で買い物をして帰り道、松本酒造のところで一枚。
 もっといろんなものが撮れると思ったけど、シュートは11本。そのうち枠に行ったのが5本くらい・・、ゴールは上の2本だけかなあ・・。
 ちょっと物足りないので、7日の長命寺の写真。
長命寺の燭台。
香炉。
 明日、あさっては仕事。12日の天気が良ければオオワシチャレンジ・・・・!

今日はオオワシ2017年01月12日

出発予定は6時30分頃。天気予報を確認すると雨。
雨、雪、風、荒れる琵琶湖、飛ばないオオワシ・・。ダメなイメージが連想されるけど出かけることにした。9時30分頃現地到着。
 前方の山の中腹にオオワシが止まっていたけど、しばらくすると数羽のトビに追われてどこかへ飛んで行った。カメラマンは自分を含めて3人くらい。みんな今日はダメと撮影に来ていないという感じ・・。
 いつもカメラを設置する場所から24mmで・・。
 この後オオワシは現れない。心当たりを車で探しに行ったけど見つからず・・・。そうこうしているうちに、カメラマンも自分ひとりになった。車の近くにジョービタキの♀がいたので撮った。
 2時まで粘ろうかとも思ったけど、あきらめて風景を撮りながら帰ることにした。帰るルートは湖北から湖西道路。
塩津浜、モノトーンの琵琶湖。

 塩津浜にあった看板。
塩津浜にいたカワアイサ(ロクヨン手持ちでピンアマ)
湖北の街並み。
 ひょっとしたらマキノのメタセコイヤ並木が雪景色か、・・と寄ってみたけど途中から晴れてきて雪はなかった。
 ポカポカしていて眠くなったので、駐車場で30分ほど寝てから岐路に・・・。
 雨が降ったり虹が出たり、晴れたり、曇ったり・・、
朝のダメなイメージが現実となった一日でした。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター