80D 初撮り2017年06月23日

 5DmarkⅣを買ってから、他のカメラ(kiss x50:5DmarkⅡ:7DmarkⅡ)の出番がすっかりなくなって・・・・、使わないカメラを持っていてもしようがないということで、全部売ってしまった。
 でも、メイン機だけだと点検の間とか・・・、困る。ということでサブ機を買うことにした。サブ機を何にするか、しばらく悩んでいた。最初はソニーのα7Ⅱ(フルサイズ機)にしようかと思っていたけど、フルサイズ機だと味は5Dに近いし、結局APS-Cにすることにした。APS-Cにした理由は花撮影。長いマクロをフルサイズ機で使うと被写界深度がかなり浅くなる。それに対処するため・・。なら7Dを売らなくても・・・、という気はするけど・・。
 そんなことなので、7Dより画像サイズの大きい80Dにした。
昨日80Dが届いたので、今日は植物園にアジサイを撮りに行った。
結果はまあまあ満足。
 180mmマクロに1.4xを付けて252mm、35㎜換算だと約400mm。





 これから花撮影は80Dがメイン機になりそう・・・。
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター