紀伊半島2泊3日 その22017年06月19日

 中辺路から白浜へ、白浜では千畳敷と三段壁の写真を撮った。
千畳敷。中国の人が多かった。
三段壁。
 三段壁には熊野水軍が船を隠したという三段壁洞窟があるけど、有料。洞窟へは行かなかった。この後、本州最南端、潮岬へ・・。
潮岬。
潮岬灯台に登る。
灯台からの風景。(空は合成)
 で、次は細い山道を走って、古座川の一枚岩。
一枚岩(空は合成)
 ここから太平洋側に出る道は来た道よりは広かった。太平洋側に出てしばらく海岸線を走る。
橋杭岩。(空は合成)
ここで3時くらい。宿に向かって海岸線を走っていると、クジラが潮を吹いているような島があった。車を止めて写真を撮った。熊野水軍の拠点にもなっていた島らしい。
九龍島と鯛島。(空は合成)
 宿には4時過ぎに着いた。ホテル浦島グループの宿で、宿にも温泉はあるけど、浦島の洞窟風呂(忘帰洞)に入りに行った。夜と朝で女湯と男湯が入れ替わる。

3日目の朝。朝の勝浦湾
宿の部屋から撮影。
 朝にまた浦島へ風呂に入りに行く。前日に入った忘帰洞と玄武洞。どちらも海が見えて朝日がキラキラときれいだった。
 3日目の予定は熊野三山、残りの2つ。那智大社と速玉大社。
那智大社は山の上なので階段で汗を掻いた。
那智の滝。
 那智山、青岸渡寺の三重塔と那智滝
 ここからの帰り道、熊野古道大門坂があったので寄ってみた。
大門坂。写真右の木は樹齢800年のクスノキ。
 次は速玉大社。
 これで、今回の旅行での計画はすべて終了。
あとは奈良の山道を通って帰るだけ、と思って地図を見たら獅子岩というのを発見、寄った。
 和歌山には夕景や早朝に撮りたいところがたくさんあって、そのうち車中泊でマジックアワーめぐりをしたい。まあ、今回は下見みたいなものかな・・。
 さて、何もない奈良の山道(上北山村)を走っていたら道に2~3台の車が止まっていた。何かいるのかなとみるとカモシカがいた。
 奈良にカモシカがいるとは思わなかった。今回のおまけ・・。目のように見えるのは白い毛で本当の目はその上にある。
 3日目はの走行距離は280Km、高速道路の280kmはしれてるけど、ワインディングの280kmは疲れた。
 帰り道、榛原に少し寄り道。カメラマンが4~5人いた。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター