雨の中・・・。2017年06月07日

 雨の中、懲りずにチュウヒの撮影に出かけた。
雨なのでカメラマンは自分ひとり。
1回目の餌渡しが7時過ぎ、それから12時まで7回の餌渡しがあった(内2回は見逃し三振) 
 メスが餌をもらって巣に降りたのは1回だけ、他は南側の茂みの向こうに行って帰って来ない。帰ってきても巣には入らず、いつもオスの止まる木に止まって動かない。巣材も運ばない。
 ヒナのほとんどが巣から出て茂みの方にいるのかな、という感じ。探しに行ったけど見つからず。ヒナを探しに南側に行って帰ってきたら、餌渡しをしていた(見逃し)
 撮れた餌渡しは5回、背中向きが3回、横が2回。
7:42
10:44
8:56 1度だけ巣に降りたところ・・・。
11:29 餌渡しが終わっていつもの木に止まるところ♀
 待ち時間にオオヨシキリを撮っていた。雨が味を出してくれるので・・。

 雨の強いときに撮りたかったけどAFが合焦しない。MFで、取り敢えず撮ったけど、
 ファインダーでは難しいので、ライブビューでモニターを拡大してピントを合わせようと・・・、傘を差しながらゴソゴソして、ふと前を見るとチュウヒが餌渡しをしていた。(2回目の見逃し) クソッと思いながらモニター見るとオオヨシキリもどこかへ消えていた。
 「二兎追うものは一兎を得ず」 ことわざを見事に証明して見せた。
12時に切り上げて北側の駐車場の屋根のあるベンチで片付けをしていたら、12:15と12:30に餌渡しをしていた。2回とも巣に降りたようだった。
 明日から3日間仕事・・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター