ロックオンフォーカス2019年02月03日

 α7rⅲにロックオンフォーカスという設定がある。静止物で試してみたことがある。被写体が静止しているにもかかわらず合焦点があちこちに飛ぶ。使えないなあと思いつつ、飛び物には意外といいかも・・・、使ってみようと池に出かけた。午後から雨予報なので午前中のみ・・・。
 結果から言うと、全然使えなかった。何度かシャッターチャンスがあったけど全滅。まあ、撮れなくてもいいと思って試したけど、ここまでだと腹が立つ。
 フォーカスはマニュアルで撮れればそれでいいのだ。マニュアルで撮れないからオートフォーカスがあって、オートフォーカスで追い辛いものがロックオンフォーカスではないのか・・・?
 ロックオンフォーカスでノートリ画像。フォーカスエリアはほぼセンターに設定してあるので、普通ならドンピシャ。
トリミングすると、
 背景に抜けたか、水面の写り込みに取られたか・・・。それにしてもいい感じの飛び出しなのでざんね~ん!他の写真も同じような感じ・・・。
 晴れていたのはこの時くらいで、後は曇り。何も撮らずに帰るのもしゃくだし、最後はフレキシブルスポットLで撮った。キャノンでいうと領域拡大スポット。曇りで薄暗くなって、感度4000で-1EV、ノイズを除去するとディテールがあまくなる。
 ディテールのあまい写真。

こんなにお尻が跳ねたのはめずらしい。
跳ねすぎた反動で着水。



 
 ロックオンフォーカス、どういう被写体に効果があるのかsonyに訊いてみたい。静止物でも使えないし、動き物でも使えない。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター