貴船~鞍馬 "2021/11/14"2021年11月14日

 11/2とほぼ同じルートで貴船から鞍馬山を通って鞍馬寺山門までを歩いた。今回は貴船神社の奥宮にも行った。
貴船駅まで叡山電鉄、11/2は乗客はまばらだったけど、今日はほぼ満員。
貴船駅前のバス停も10数名が並んでいた。バスには乗らず貴船神社まで歩く。
貴船駅周辺の紅葉

手持ちでスローシャッター
貴船神社に近づくと宿がちらほら・・。
貴船神社

今日は奥宮まで行った。

手作り市をやっていた。
奥宮
奥宮を出てから鞍馬寺西門から山に入る
奥の院魔王殿、西門から14分、入り口の受付の掲示では20分・・(健脚自慢)(*^_^*)
登り口からシャツ一枚で登ったのであまり汗はかかなかった。
義経堂

11/2には寄らなかった大杉権現、むかし杉の大木があったが台風で倒れたらしい。
ここの隣に木の根道があるけど、ここでは東洋系外国人と思われる人がたくさん座り込んでいたので写真は撮らなかった。
木の根道の前の祠
木の根道を過ぎると後は下り。
義経公息継ぎの水、義経が鞍馬山で修行していたころからある湧き水。
今日は燭台をよく撮った
本堂の狛虎、毘沙門天の使いらしい。

帰りの参道にある由岐神社

突き当りを左に行くと鞍馬寺山門
鞍馬寺山門
12時16分発の電車に乗った。最後尾の車両で後方の見える場所を確保。
後部車両からの紅葉




で、帰って来た。 16,985歩でした。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター