初詣第三弾 "2022/01/03"2022年01月03日

  初詣第三弾は伏見稲荷大社、公共交通機関は使いたくないけど稲荷大社周辺の道路は通行止めで車は遠くに止めることになる。それならと自転車で行くことにした。稲荷周辺は人が多いので自転車は押して歩いた。稲荷大社の駐輪場に止めようと思っていたら駐輪場も閉鎖になっていた。警備員にほかに駐輪場はないか訊くと師団街道に有料の駐輪場があるというので行ってみた。入れようと思ったけど・・・・。
100円かと思ったら桁がひとつ違っていた。1,000円って、悪徳業者か!
前払いなら入る時に気が付くけど、後払いなので入ってしまったら終わりだ・・。100円と見間違えて入る人がいるかもしれない。何台か止まっていたけどみんな金持ちやなあ・・・・。
 で、引き返して2kmほど離れた公共機関の駐輪場に自転車を止めてそこから歩くことにした。
 人出は北野天満宮よりはるかに多かった。

境内に大型スクリーンが設置されていた。
境内の様子
千本鳥居の手前で人の流れが止まったので、千本鳥居を通らずに奥社から根上りの松に行った、根上りの松にお参りしてから人込みを避けて深草トレイルを通って山頂へ行くことにした。
菜上がりの松の前の小径を進むと・・・
伏見神寶神社がありそこをさらに進むと竹之下道になる。
竹之下道


竹之下道を進むと弘法ケ滝
さらに行くと御剣大神
来た道を振り返る。
大岩大神と山頂への分かれ道
左に行くと急な登りが続く・・。
来た道を振り返る。
一汗かいて稲荷大社山頂付近の参道にでる。参道から来た道を振り返る。
この辺りから山頂の上社(末廣大神)にお参りする行列が出来ていた。お参りの行列には並ばず山頂に向かう。
山頂の様子。
この場所から手を合わせてきた道を引き返した。

帰りは下るだけ・・・。途中の分かれ道、右に行くと来た道、左に行くと宝塔寺方面
宝塔寺方面へ・・・。
道すがらの風景

藤森に止めてあった自転車に乗って帰って来た。

使ったカメラはα7r4、レンズはカールツァイスフレクトゴン20mmf2.8

17,712歩、自転車で漕いだ数もカウントされてるかも・・・・でした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2022/01/03/9453221/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター