RF16mmf2.8stmレビュー2022年02月07日

 新発売のレンズRF16mmf2.8stmを買った。11月に注文して昨日届いた。
16mmは好きな画角でよく使う。今までは16-35のワイド端で撮っている。16-35の開放f値は4.0でちょっと物足りない。ということでこのレンズを買うことにした。RFマウントのレンズを買うのは初めて・・・。
レンズを装着して・・・、α7r4で撮影。ストロボ未使用。
α7r4にキャノンのクリップオンストロボを装着して・・、天バンで撮影。
SONYのカメラにキャノンのストロボはマニュアルのみ使用可能・・。
レンズを撮影、ストロボ未使用。
ストロボ使用、天バン
センサーに埃が付いているので、ブロワーして撮影。

 朝起きた時は何ともなかったのに、食事をしてから喉がかゆくなって咳が止まらなくなった。アレルギーかもしれないけど、オミクロンは喉に症状が出るみたいなので様子を見ることにした。
 咳がとまり喉のかゆみも治まってきたのでRF16を持って散歩に出かけた。
土手のセンダングサ
このレンズかなり接写できる。最短撮影距離が13cmでセンサーからレンズ先端までが約6cm、被写体に7cmくらいまで寄れることになる。
ほぼ撮影最短距離まで寄ってみた。
逆光性能もいい。ゴーストやフレアーが出ない。
いろいろ撮って見た。
土手のスイセン、f2.8


ロウバイ
枯れアジサイ
サザンカ、f8.0
f2.8
風景

f9
f2.8

開放でも周辺の歪や減光がほとんどない。接写もできて風景での解像度も文句なし、これで価格が3万円台、これはかなりお得なレンズだ。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター