海のハヤブサ "2023/06/20"2023年06月20日

 前回行ったときは頻繁に巣と思われる場所に入っていったのでヒナがいると思った。と、すれば時期的に巣立ちは近いと見に行った。
 今日は前回とは逆で一度も巣の方へは行かなかった。♂も♀も山から出たり入ったり・・・・。日差しが出ると画像はもやもや、日がかげるとマシになるという感じだった。
 今日の機材はEOSR5とEF600f4の組み合わせ、α1ととEF600f4の組み合わせ、α1とFE200-600の組み合わせ・・・。
EOSR5とEF600f4の組み合わせで撮った写真
イソヒヨドリ
α1とFE200-600の組み合わせは手持ちで撮ったり一脚をつけたり移動しながら撮った。
α1とFE200-600の組み合わせで撮った写真
イソヒヨ
ヒヨドリの群れ


メジロがホオジロみたいにさえずっていた。

海背景のハヤブサ



緑背景の飛翔

α1ととEF600f4の組み合わせで撮った写真。
崖の木にとまるハヤブサ、被写体まで約130m
一度飛んで同じ木に戻って来た。
日差しの加減で画像がきれい



海背景の写真




 崖から飛び出したハヤブサを岩礁のあたりで見つけカメラを向けたがピントが来なかった。とらえた被写体を追い続けるときはAFの設定を粘るにした方がいいけど、咄嗟にピントを合わせたいときは敏感でないとなかなかピントが来ない。昨日のミサゴで粘るにしていてそのままになっていた。
撮るものによって都度設定を変えた方がいい。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター