α1ファームアップ検証 "2024/03/29"2024年03月29日

 28日にα1の新ファームウェアがリリースされた。さっそくファームアップした。大部分は動画関連であまり利用しない機能がほとんど、とはいってもAFとか少しは良くなっているのではないかと検証に出かけた。山に行くか、川に行くか、池に行くか・・・、飛びもののAF追従などを見たかったのでカモやカワウなんかが良く飛ぶ池にした。
 
 今日は車検の日でもあったので車をダイハツに入れた後、池には11時過ぎに行った。カワウの飛翔などを撮った感触はファームアップ前とあまり変わらなかった。飛んでいる被写体に瞳AFが反応することはなかった。泳いでいる鳥や止まりものの鳥には距離にもよるけど瞳AFは反応した。
ノートリ画像でこのくらいの大きさが瞳AFの反応する限界かな。
止まりものに対する瞳AFの反応は以前より少しよくなったような気がした。
池の周辺にこれといった野鳥はおらずメジロの花がらみくらいしか撮るものがなかった。
メジロと桜

メジロとボケの花


今日の検証はα1とsony純正レンズFE200-600の組み合わせ。

 ファームアップ以前は手振れ補正の焦点距離は手動調整だったけどオートが追加になっていた。明日はキャノンのレンズで検証・・かな・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター