オオワシ今季6回目2023年12月13日

オオワシ今季6回目・・・・、今日も餌の持ち帰りはなし。

7時半ころ、山本山の正面の斜面の高いところの枯れ木に止まっていた。
ノートリ画像
すごい枝被り、トリミング画像

8時半ころ琵琶湖に向かって飛ぶがその後行方不明・・・・、
隣の人がセンターに問い合わせると、片山とか・・・・。

その後帰って来ても石川の松とか旧ねぐらとか・・・で、これといった写真は撮らずに終了。

携帯でアップしているのでデーター節約のため、本日はこれで終了。

失礼しました・・・・・。


オオワシ今季5回目 "2023/12/07"2023年12月08日

 今日は病院に行ったりいろいろ所用があり撮影には出なかった。

記事は昨日の続き・・・・。
エンゼルポーズをした後、飛び出す。
9:55







琵琶湖へ出て行った。双眼鏡で追うと沖で降下するのが見えた。
魚の持ち帰りを期待したけど何も持たずに帰って来た。
9:59
山本山の正面の広葉樹に止まった。カメラを担いで山の正面まで歩いた。
広葉樹に止まるおばあちゃん。
方向転換
10:39 雨が降って来た。
10:40 雨も風も強くなって撮影どころではなくなった。
車に緊急避難、車まで歩くだけでけっこう濡れた。
腹ごしらえをしながら雨宿り・・・・・。11時過ぎに雨が上がって、元の場所に戻るとおばあちゃんはいなかった。
しばらく待つと上空の高いところを飛んでいた。
11:38 ノートリ画像
こちらには帰らず石川方面へ
石川に降りていった。
カメラを担いで石川まで歩いた。カメラマンが数名集まって来た。
探したけどいなかった。また飛んだようだ。湖岸まで歩いた。
双眼鏡で探すと上空を飛んでいた。
少し近づいてきた。
11:55
山本山の方へ飛んで行って、
また戻って来た。石川の斜面沿いに沖に出て行った。

沖へ出て見失って、また近くで発見して沖で見失う・・・。
見失ってから10分以上が過ぎたのでセンター周りで山に帰ったかもしれないと思い正面道路まで戻った。
しばらく見つからなかったけど、旧ねぐらで発見。
晴れてきて暑くなってきたので雨具を脱ぎに車に戻って、ふたたび元の場所に行くといなくなっていた。
しばらくしたら曇って来てまた雨が降って来た。車に戻るまでにまた濡れた。車のリヤドアを傘代わりに雨宿り・・・・。
双眼鏡で山を確認すると旧ねぐらに戻っていた。
13:38
何度も雨に降られてやる気がなくなった。車中泊の予定だったけど着ているものが濡れていて靴下も湿って、これでは寝れないと判断!
山本山はここで終了にしてハイチュウに行くことにした。

ハイチュウには3時ころ到着。カメラマンが一人・・・。ハイチュウの撮影に一人とは考えにくい。昨年とはポイントが違うのかもしれない。

日没まで待ったけど、メスのハイチュウが遠くを飛んだだけだった。
ノートリ画像

トリミング画像

帰りは通勤渋滞に巻き込まれて帰って来たのは7時半だった。

使用機材はα1+MC11+EF600f4+1.4x


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター