チューヒを撮ろうⅡ2015年05月29日

おとといは餌渡しが撮れなかった。撮れなかったというより、チューヒが餌渡しをしなかった。オスが巣の上でメスを呼んでも、メスが巣を空けている。仕方がなくオスが巣に降りるというときもあった。
 写真も設定をミスったのか、鮮明さにかけ、納得がいかない。こういうときにもう一度撮りなおしたくなるのは自分だけではないと思う。でも今日は仕事。といってもアポは昼からだけだし・・・。午前中は有給にしよう!(前日に決めた)
 朝早く起きた。今日のお供は5Dだけ。5Dは連射速度が遅いけど、チューヒくらいの動きならなんとかなるだろうと踏んだ。画質重視。
 7時に現場に着いた。おとといの先客さんが、今日も先客さんだった。カメラを設置するとすぐにメスが現れた。
チューヒ

 上はトリミングした写真、撮って出しだとこんな写真。
チューヒ

この後、1回目の餌渡しがあった。遠かったので撮って出しだと何か分からない。
一回目
しかも、このカットの前後はピントがあってるのにこれだけピンボケ。ちなみに、この1コマ後の写真をトリミングしたのが次の写真。
餌渡し
 エサを巣に運んだあと、お気に入りの木の上で休憩。
木の上で
今日はオスが働き者だった。そんなに待たずに2回目の餌渡しがあった。
撮って出しを連射順にアップ。
メスを待つオス

餌渡しの瞬間

ナイスキャッチ

ではまたね
で、2コマ目のトリミング写真。
餌渡し

餌渡しの瞬間
エサはひきちぎられたカエルかな。先客さんも同じカットを撮っていた。先客さんは、400mmf4+x1.4+7DmarkⅡ(35mm換算895mm)ボクは600mmf4+x1.4+5DmarkⅡ(840mm)焦点距離はほぼ同じ。先客さんの写真を液晶で見せてもらった。驚いた。ボクの写真より数段鮮明だった。最近のデジイチの入門機はひと昔前の中級機より画像はいいと聞いていた。最新の中級機なら尚更か・・!ひと昔前の中級機を使っている自分にはショックだった。
 カメラの買い替えは考えてはいるけど、6月に5DSが出る。来年1DXか・・!1DXの最新型を見てから考えよう!1DXに5DSの1.3倍、1.6倍クロップが付くようなら、ちょっと無理しても1DXが欲しい。それまで我慢・・我慢。
 



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター