日記(雑感)2015年08月26日

最近ブログの更新をさぼっている。理由はいろいろ。これといったネタがなかった分けでもないのだが・・・。
 今週は台風の影響で天気もイマイチ、株式市場も大荒れ。普段はあまりポジションを取っていないのに、運悪くこの大荒れに巻き込まれ、昨日、今日とパソコンの前で、板とにらめっこ。なんとか落ち着きそうだが、気の抜けない一週間になりそう。
 先週は何度か家の近くに野鳥の観察に行った。その様子をブログにアップした。そうすると、「〇〇の情報を公の場に公開するな」というコメントがあった。コメント主は文面から野鳥の会の人かなあ(間違いならすみません)と思った。自分はどんな情報もアップする前に、その場所の情報がどの程度ネット上にあるか確認している。その上で問題がなさそうならアップする。その場所は野鳥の会の探鳥地としても紹介されているメジャーなところ・・・。問題ないと判断してアップした。
 コメントの内容は〇〇は昔から農家さんと鳥屋との間でトラブルの多いところ、鳥屋を嫌って鳥が来ないようにする農家さんもいる。この地域を守りたい・・、などといったもの。
 とりあえずアップした情報は削除した。でもトラブルは情報の問題ではないと思う。観察に行く人のマナーの問題だろう。ここをメジャーにしたのはどこの誰だ。ネット上の情報を調べてコメントするヒマがあったら、現場に行ってマナーの悪い鳥屋をたしなめたらどうだ・・。
 そんなこんなで、ネタはあったけど、ブログ更新をためらう一週間になった。胸につかえたものを吐き出さないと、スッキリしないので今日は独り言を書くことにした。
 話は変わるけど、車を軽バンに乗り換えることにした。バイクにテントを積んでキャンプしながら写真撮影・・、なんて考えていたけど、テントの中に高価なレンズを置いておくのは危険なので断念。軽バンで車中泊にすることにした。納車は9月上旬。
 どうなることやら・・・。
 
 


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター