淀川上流の野鳥2015年10月13日

 淀川上流(右岸)の水無瀬から、枚方大橋までカメラを担いでサイクリング。水無瀬ではいつものノスリが2羽、上空を飛んでいた。あとはカワラヒワ、モズ、ノビタキなど・・。
 水無瀬から下流へ数キロ走って、鵜殿の葦原を超えたあたりの土手にノビタキがたくさんいた。最初はスズメかなと思うほどの数。その後もサイクリング道に沿って生えているセイタカアワダチソウにもよく止まっていた。双眼鏡を持っていなかったので、鳥をみつけるたびにカメラを出して、何かを確認・・・、ノビタキばっかり・・。
 帰り道はカメラを出すのが面倒くさくて、鳥を見ても、茶色ならスルー。
ノビタキだらけの一日だった。
ノビタキ(冬羽の♂)

ノビタキ

ノビタキ♀

ノビタキ♀



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター