蘆山寺 "2021/06/06"2021年06月06日

 妻が蘆山寺のお札が欲しいというので行ってきた。蘆山寺は京都御苑の清和院御門の近く、紫式部の邸宅跡・・・。清和院駐車場に車を止めて歩いた。3時間以内800円、一日最大1200円、2年ほど前は最大800円だった。5年ほど前は500円だったと思う。
 蘆山寺

アジサイとかの花は咲いていなかった。妻がお札をもらっている間に境内の青モミジを撮っていた。

蘆山寺のお札、疫病退散のご利益があるとか・・・?
蘆山寺を出てから京都御苑を散策。アジサイが咲いていないか白雲神社に行ってみた。
京都御苑内白雲神社
花はあまりなかった。宗像神社に寄った。アオバズクの営巣が始まっていた。今日は35mm、50mm、100mmの単玉3本しか持っていなかったので100mmで・・・・。
アオバズク、ノートリ画像。
レンズは100mmでもカメラは6100万画素(α7r4)、トリミングに強い。
トリミング画像
アオバズクは昼間は寝ているので2枚撮って終了。
間之町口の近くにアジサイが咲いていた。

京都御苑を出て寺町通へ・・・・。
寺町通にある行願寺。


ハスの鉢植えがたくさん置いてあった。あと一ヶ月ほどしたら見頃かな・・。
燭台
行願寺境内のアジサイ


寺町通の歩道にもアジサイがいろいろと咲いていた。
寺町通のアジサイ。



2時間半ほど歩いて駐車場へ戻った。

11,890歩でした。




アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター