植物園 "2021/06/24"2021年06月24日

 天気が不安定という予報だったので、車で植物園へ行った。植物園の駐車場は1時間300円、一日最大1200円、以前は800円だったけど2、3年前に値上がりした。800円だったころは泊めることもあったけど、値上がりしてからは泊めたことがない。植物園の周辺には1日最大600円の駐車場がいくつかある。500円のところもあるけどたいてい満車・・。いつも600円のところに泊める。今日も・・・、といつもの所へ・・・、満車だった。その裏にもあるので行くとそこも満車、その隣も・・・、心当たりのところがことごとく満車だった。近くでマンションの工事とか道路工事とかいろいろやっているのでその関係者かもしれない。仕方がないので北山大橋を渡って鴨川の西側に泊めた。そこが空いていなかったら帰ろうと思っていたのでまあよかった。
 カメラ、レンズは昨日と同じ、α7r4と50mm、100mm、180mm

 植物園に入って池を見に行ったけどやはりカワセミの姿はなかった。
で、花を撮ったけど、ぱっとしない写真ばかりだった。

 トリオプラン100mmf2.8で撮った写真。
アガパンサス

ペチュニア

カンナ
トリオプラン100mmの味はあまり出なかった。花を撮っていたら見慣れないハチが飛んでいた。クマバチかと思ったけど真っ黒・・・。

帰ってからネットで調べると、外来種のタイワンタケクマバチではないかと思う。
ひさびさに植物生態園を歩いた。シロバナクサナギオゴケというのが咲いていた。SEL50M28
アジサイ園も覗いてみた。早咲きのヤマアジサイは見頃を過ぎていたけど、遅咲きのものはまだ見頃だった。
EF180f3.5マクロ

天気が崩れることはなかった。帰りにまた池に寄ってみたけどカワセミの姿はなかった。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター