植物園 "2021/06/03"2021年06月03日

 本日の機材、カメラ:α7r4、レンズは単玉4本(50mm2本、100mm1本、180mm1本)を持って行ったけど、使ったのは100mmと180mm・・・。
 晴れたり曇ったり、風もあって花の撮影にはあまりいいコンディションではなかった。晴れの設定でピントを合わせていたら曇る、曇りに設定し直して撮ろうとすると風が吹く。風の止むのを待っていたら日差しが出て来る。撮影が進まない。やる気もなくなってくる。
 午前中は日差しのある時間帯があったのでトリオプラン100mmf2.8を使った。
トリオプラン100mmf2.8で撮った写真
カスミソウ
クレマチス
ジギタリス
11時くらいになると晴れ間が出てもすぐに曇るのでレンズをEF180mmマクロに変えた。
EF180mmマクロで撮った写真
イモカタバミ
アジサイ


オオヤマレンゲ
名称不明


池の方も2回ほど覗きに行ったけど、カワセミは出ていなかった。

花の撮影だけなら草津水生植物園へ行った方がいいかも・・・・。


雨でデスクワーク "2021/06/04"2021年06月04日

朝から雨です・・・。

そんなことで今日はストックフォトへ写真のアップをしていた。
アップしたうちの一枚。
御室八十八ケ所、成就山
人が写りこんでいるのでモデルリリースが必要になるけど、後姿なのでセーフだろう。アウトなら人物を消さないといけない。
最近はコロナの影響なのか審査が速い。アップされる数が少ないのかもしれない・・。

 明日は雨は上がるみたい。散髪でも行こうか・・・。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター