ハヤブサのお山2020年06月07日

 ハヤブサの山に行っていた。8時ころに山に着いた。先客の人に訊くと3度ほどメスとオスのからみ(じゃれあい)があったようだった。オスもメスも山の斜面の木に止まっていた。
オス
メス
8時20分頃オスが山から出て行った。
その後は特に動きなし。メスが山の斜面で日光浴・・・?
どこにいるのか分からない・・、立ち上がって
飛んだ・・。
で見えないところに入ったのと、気温が上がって画像が怪しくなってきたので終了にした。9時20分ころ・・・・・。

帰り道、山の下の方でサンコウチョウが鳴いていたのでしばらく様子を見ていた。サンコウチョウは声のみ、ときどきほかの鳥が・・・。
コガラみたいだけどあごひげがない・・。
カワラヒワ
サンコウチョウも泣き止んだので引き上げた・・・。

実は昨日北区の山へ行っていた。サンコウチョウが毎年営巣するポイントだけど・・・。
途中の山道
自転車を押して上った。上に着くと顔見知りの鳥屋さんがいた。サンコウチョウは鳴いていたけど、すぐに声は聞こえなくなった。顔見知りの鳥屋さんは岩倉や宝ヶ池をホームにされているけど、今年は何処にも鳥がいないと嘆いておられた・・・。1時間くらいで何も撮らず山を下りた。
ずっと下りで自転車で下りた・・・。

 山を下りてから北山通りにある「おがわ」という蕎麦屋に行った。人気店で普段はなかなか入れないらしい。ミシュランの☆・・。先客の待ち人が二人、その後に並んだ。
味はというと期待外れ、そばの香りがあまりなかった、そばつゆは少し醤油が勝っている感じ・・、やっぱりそばは「いまふく」が一番・・・。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター