本日もR5の試写2021年01月04日

 昨日はハヤブサの出が悪く試写にならなかったので、今日は池のある公園へ行った。池について間もなくミサゴがやってきて対岸に飛び込んだ。
これでミサゴにピントが来ていたらR5を絶賛するところだけど・・・、
フォーカスエリアを中央一点にしても撮れない、撮れたら神業かな・・。
しばらくしたら2羽目が飛んできた。

獲物を見つけて降下。
降下の途中までなんとかピントが合っていたけど飛び込む寸前にピンが逃げた。原因は腕(;^_^A フォーカスエリア(ゾーン)から外れた。
飛び出しから再スタート。

















 α7rⅳとキャノンのロクヨンの組み合わせでミサゴを撮ったことがあるけど、それに比べるとかなり歩留まりがよかった。R5なかなかやりよる・・、急に評価が変わる。フォーカスエリアを素早く変える方法や操作ボタンのカスタマイズなんかをした。結局のところ追尾優先AFは万能ではなく(SONYも同じ)状況に応じて素早く設定を変えるのが歩留まりを上げるコツ・・・・。
 空抜けなら追尾優先AFでほぼ大丈夫、背景が山とかになると、領域拡大AFやゾーンAF、止まりものなら一点・・・、という感じになる。
 一点AFでミコアイサ

ハシビロガモ


ミサゴが戻って来ないので2時で終了、今日のR5はまあまあでした(*^_^*)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2021/01/04/9334243/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター