本日もカワセミ2021年02月01日

 お昼前から曇り予報だったので本日のレンズはFE100-400f5.6、カメラの高感度性能が良ければレンズの選択に気を遣うこともないのに・・・・。とにかくα7rⅳのノイズは嫌になる。早くR5に戻ってきてほしい。
 毎度水からの飛び出しを撮っているけど飽きてきている。枝からの飛び出しから飛び込み、飛び去りまでを撮れないか・・・。ときどきチャレンジするけど二兎追うものは一兎を得ずの言葉通り全滅になる(;^_^A
 水からの飛び出しを撮るときはおおよその飛び込み場所にピントを置いておくけど予想が外れた時はボケボケ・・、レンズの合焦速度が追い付かない。R5では試していないので分からないけど、α7rⅳとズームレンズでは飛び出しから一連の写真は無理なような気がする。まあ腕も悪いけど・・・・・・・(-_-;)
 水からの飛び出しは少しタイミングが遅れても撮れるけど飛び出しは遅れると撮れない。飛び出しのタイミングに遅れてから水絡みを撮ろうとしてもピントが来ない。・・・、というような感じで・・・・・。

本日の写真。
10:07

羽ばたきがSSと同期




10:30
10:37 でっかい魚を獲った。飛び出しから狙って飛び去りだけ撮れた。



次の飛び込みまで2時間の休憩・・。
12:39 これも飛び出しから狙ってこれ一枚だけ・・・。
今日はロウバイを少し撮った。
ソシンロウバイ


以上でした。



SONYセンサークリーニング2021年02月02日

 先日、α7rⅳのセンサーに指紋を付けてしまった。クリーニングにいつ行くか、キャノンにロクヨンを引き取りに行くときについでに行こうかと思っていたけど・・・・。

 朝起きたら雨だった。いつ行くの?今日でしょ!と決めた。・・・と、出かける時には晴れていた。なんじゃこりゃ、と思ったけど行くことにした。

 緊急事態宣言の出ている京都から大阪への移動。不要不急の移動は自粛だけど、自分にとって撮影に関することは必要緊急なのだ。精神的に死活問題‥‥(;^_^A

 難波に着くと、人出はそこそこ・・・。

SONYのサービスセンター
 前回SONYにセンサークリーニングを持ち込んだ時に、「予約はされてますか」と訊かれたので、事前にSONYのHPで確認した。要予約と書いていなかったので今回も予約なしで行った。

 で、受付で訊いてみた。「予約は必要なのですか」「予約は必要です。今日は予約が入っていないので受付ますが・・・・」みたいな話・・・。センサークリーニングの当日仕上げの受付は11時半、2時、3時で、その時間に予約が入っていたら予約なしの持ち込みは受け付けられないとのこと・・・。
 それをHPに書いといておくれやす~。

 受付を済ませてクリーニングが終了するまで60分から90分・・。戎橋商店街をぶらぶら・・・。
戎橋商店街
戎橋界隈



昨年の緊急事態宣言の時も来ているけどその時より人出は多い。
風が冷たかったので、なんばウォークの地下街に入った。
1時前にカメラを引き取って、最寄り駅に帰って来たのが2時ころ・・。

最寄り駅近くにヒレンジャクが来ているか見に行った。
来てました。
2時半ころに群れはどこかへ飛んで行った。

・・・・と、必要緊急の一日・・・、でした。





アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター