宇治を散策 "2024/03/11"2024年03月11日

 宇治市の植物園の年間パスを買ってからまだ1回しか行っていない。買ったのが8月なので行かないと・・・、ということで今日行くことにした。
 バイクで駐車場に入ろうとしたら閉まっていた。閉園日だった。しばし呆然! 山田池も京都府立植物園も現在地からは遠い。ハヤブサは近いけど時間的に遅い。仕方ががないので宇治川周辺を散策することにした。
 レンジャクがいないか川沿いを走ったけどいなかった。大吉山に登ることにした。登山口にバイクを置いて歩いた。
 最初に見た野鳥はヤマガラ・・・、ヤマガラはスルー。次はシロハラ、これもスルーしようかと思ったけど、とりあえず撮った。
機材はα1+FE200-600f6.3
ISO3200
次はルリ♀、これもISO3200
頂上には小鳥の餌箱が置いてあったけど来るのはヤマガラだけだった。
頂上から600mmで平等院を撮った。
しばらく山中を散策したけどこれといった鳥には出会わなかった。
山を下りる途中にまたルリ♀が出て来た。


山を下りてから宇治川沿いのベンチで弁当を食べて・・・・、川を見ていたら下流からキンクロハジロやホシハジロが飛んできた。
・・・で、下流へ流されて、また上流に飛んでくる。
キンクロハジロの着水シーンを撮ってみた。
手持ち撮影、写真はこちら↓
河原で写真を撮ってから花を獲りながら散策・・。
光源氏という名の椿があった。
ヒカルゲンジ

沈丁花
ヒイラギかな・・?
ナンテン




花の写真はEOSR7+トリオプラン100

1時ころに帰った。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2024/03/11/9666716/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター