オオワシ今季12回目”2022/12/27”2022年12月27日

 天気予報では曇りだったけど朝から雨、7時ころに山のふもとに行ったけど薄暗く撮影できるような状態ではなかった。7時台にねぐらから出てきたけど雨も降っているし明るくなるまで様子見にした。
 8時を過ぎて少し明るくなったので車の中でカッパを来て外に出た。
おばあちゃんは飛ばない木に止まっていた。
8:14
8:33 飛ばないポーズ 雨は降ったり止んだり。
9:52 晴れ間が出てきた。
枝被りのエンゼルポーズ
このまま晴れるのかスマホでチェック、11時からまた降るようだった。とりあえず11まで様子を見ることにした。昨日は11時までに3回飛んだ。今日は風もないし飛ばないような気がした。
11時前にポツポツと来たので機材を片付けた。もし飛んだらR7とRF100-400の組み合わせで手持ちで撮ろうと準備はしたけど、飛びそうにないので終了にした。

26日の画像
帰ってから26日の写真の整理をした。とりあえず3回目の飛翔までをチェック、R7に比べて歩留まりは圧倒的によかった。先日ファームアップしたのでその影響かどうかは分からないけど以前より歩留まりが上がったように思う。
雪の中のおばあちゃん。
9:00 この後すぐに飛んだ。
2回目の飛び出し、1コマ目はピンボケ
9:00
2コマ目からピントが来た。
























3回目は飛び出しを見逃した。気が付いたら飛んでいた。
魚を持って帰って来たが気が付くのが遅かった。電源がオートオフになっていて立ち上がりに間があったことやレンズのレインカバーが邪魔で被写体をファインダーに入れるのが遅れたりで撮れなかった。工場の裏山に下りたようなので歩いて見に行った。低い広葉樹に止まっていた。
ノートリ画像 9:47
魚は落としたのか食べていなかった。
トリミング画像


この位置からだと飛び出しを撮るのが大変そうなので少し離れた場所に移動。今思えばはみ出してもいいので近くで撮った方が面白かったかもしれない。後の祭り。
離れた場所からノートリ画像

写真のアップ枚数に制限があるので後は明日・・・・(;^_^A


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター