京都植物園 "2023/07/03"2023年07月03日

 池に行くか・・・、お山に行くか・・・・。天気予報は・・・、午後に雷雨があるかも・・・、ということで、雷雨になっても逃げ込む場所のある植物園へ行くことにした。
 植物園に入る前に鴨川で何か撮れないか・・、燕の水飲みとか・・、しばらく待ったけど何も現れない。鴨川では何も撮れなかった。
 植物園に入って1時間ほど花を撮ったけどムシ暑いのでクーラーの効いた植物園会館で休憩・・。
 午前中に撮った花。カメラ:α1 レンズ:トリオプラン100mmf2.8
ホソバハルシャギクと思う
キバナコスモス
マリーゴールドと思う
昼から池の様子を見に行った。東屋に顔見知りのカメラマンが2人。
先週にカワセミが帰っていたらしい。今日も来ないか待っているらしかったので自分も待つことにした。池を飛ぶトンボを撮って暇つぶし。
カメラ:α1 レンズ:FE200-600f6.3
キャノンに比べると水面にピントを取られることが少ない。
2時近くまで待っていたけどカワセミは現れなかった。
園内で見かけた鳥
ヤマガラ幼鳥
エナガ幼鳥

結局、雷雨はなかった・・・・。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター