オオワシ(今日もセンター沖)2021年02月17日

 今日の天気予報は晴だったけど、山本山は朝から吹雪。
7時前には正面道路の斜面の枯れ木に止まっていた。吹雪いていたので雪が収まるまで待機。しばらくして木を見るとオオワシはいなくなっていた。
 沼の駐車場に車を置いて、はっちょう大橋にカメラを設置。石川の松でオオワシ発見。
ノートリ画像
トリミング画像
9時半に琵琶湖に向けて飛んだ。
沖に出て降下し出したので期待した。
・・・が、魚が見つからないのか、こちらに帰って来た。


止まったけどまた飛んだ。



今度はそれほど沖には出ずに戻って来た。
松に止まる。
松から少し移動、枝被り・・。
10:36 琵琶湖に向けて飛んだ。
どんどん南の方向へ、野鳥センター前の沖へ行ったようだった。山本山の麓で訊くと、帰っていなかったのでセンター前に行った。
沖のいかだで何か食べていた。
ノートリ画像、オオワシは画像中央辺りの枯草の中にいる。
11:08 食べ終えて飛んだ。ノートリ画像
トリミング画像

温泉の北側を飛んで山本山に戻った。

 昨日とほぼ同じパターン、2度片山沖を飛んで、3度目がセンター沖、時間帯も同じ。午後から少しは飛ぶだろうけど魚は獲らないだろう、ということで終了にした。オオワシのシーズンも今週で終わりか・・?明日は大雪予報、明後日はまあまあ、土曜は晴れだけど風がない、(日)(月)の気温が18℃なので、この辺りで北帰行か・・・。

 昨シーズンはセンター沖にいることが多かったのでよく撮ったけど、今シーズンはセンター沖で撮るのは初めて・・、テレコンを修理したので写りが良くなったように思う。距離が遠くなるほど違いが分かる。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
赤穂浪士が討ち入りの時に使った合言葉。
ヤマといったら返事は・・・?
答えはカタカナでカワです。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://photoc7.asablo.jp/blog/2021/02/17/9348120/tb

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター