ハヤブサ ”2021/03/09”2021年03月09日

 ハヤブサを撮りに行った。ここ2年ほど営巣、子育てに失敗していて、今年はカップリングすら危ぶまれていた。昨日、今シーズン初めて交尾をしたらしい。

 今日は撮影に行く予定ではなかった。写真は昨日の残り画像と思っていたけどハヤブサの写真を掲載する。昨日の写真は撮影のない日にアップする。

 撮影機材はカメラ:α7rⅳ レンズ:FE200-600f63

 今までハヤブサはロクヨンで撮っていた。ロクヨンが入院中なので200-600を使う。このレンズの以前テストしたときの印象は「100m以上の被写体には使えない」というものだった。600mmで開放f6.3、1.4xを装着するとf9とかなり暗くなる。日が陰るとISO3200くらいになる。当然のことながら画質が悪くなる。被写体までの距離は95m~200m、以前の印象では使えない距離ということになる・・・(-_-;)
1.4テレコン装着ありとなしで画像の比較もした

 10時半ころオスが一羽で帰ってきた。旧の巣の入り口に下りた。
1.4テレコンを装着していたけどズームリングが回っていて547mm
巣の中には入らず飛び出す。





すぐに山を出て行った。11時半ころ2羽で戻って来た。
840mm ♂
840mm ♂
840mm ♀
崖の頂上辺りの木に止まる♀、被写体まで190m、思ったよりも写っている。
840mm
2羽ともすぐに山を出て行った。
次に帰って来た時は600mmで撮ろうとテレコンを外して待ったが帰って来ない。2時までは粘るつもりだった。
1時半ころ2羽で帰って来た。♂の飛翔、やはりテレコンなしの方が写りがいい。
崖に下りて・・・、


 今日はここで枚数制限が出た。どうも、枚数ではなく容量制限みたい。一枚の容量制限が2メガ、20メガが上限かもしれない。昨日の画像は一枚が500Kくらいだった。今日のは一枚が1.2メガくらい、容量制限なら制限の枚数がまちまちだったことも納得できる。

 崖に下りた♂は♀に呼ばれて・・・・、木の陰で交尾した。

はてさて、今年の営巣はどうなるか・・・・!



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター