知床半島 "2022/06/25"2022年06月26日 04:44

 知床半島での予定は、クマゲラ、ギンザンマシコ、熊の湯、天の川・・。
5時台に峠に向かう。峠道から見たウトロ、今日は晴れそう・・。
5;50、峠に到着、羅臼岳
すでに何人ものカメラマンがギンザンマシコの出待ち・・・。なかなか出ないので風景を撮って暇つぶし。
羅臼側に雲海

沖に国後島が見える。
10:13羅臼岳山頂の雲が晴れた。
11:00になってもギンザンマシコは出ず。熊の湯に行くことにした。
熊の湯、看板に由来が書いてある。そのまま熊が出たから熊の湯。
この川の右岸にある。
この川を渡ると・・。

更衣室
男湯は完全露店、森の中にある。
湯は熱い、45度くらいある。
さすがに女湯は仕切られている。
羅臼港に出て、近くのコンビニで腹ごしらえをした。
羅臼港
13;00に峠に戻るとカメラマンが減っていた。まだ出ていないようす。
13:34 出そうもないのでみんなとは違う場所を探していると・・、いた。
ひとりで撮ってもよかったけど・・、反対側にいた人達にも大きな声で教えてあげた。なんていい人・・・(*^_^*)
200-600で撮ったノートリ画像
少し遠いのでロクヨンを取に車に戻った。
ロクヨンで撮ったトリミング画像
ギンザンマシコ

この後はカメラを風景用に替えてウロウロ・・・。3時半ころ夕立があってほとんどの鳥屋さんはいなくなった。
今日は天の川が見れそうなので粘る・・・。
6時ころの羅臼岳
この時間帯にギンザンマシコが2回、ウソが1回出た。カメラが風景用だったので見ただけ・・・。地元のカメラマンに色々話を聞いた。こんなに出ない日はめずらしいとか・・・。クマゲラの営は放棄してもうないらしい。
ウトロ側の夕景も見れる。
撮っていると蝦夷鹿が出てきた。10メートルくらいの距離。
どんどん近づいている。
お前は奈良出身か・・・。まだまだ来るのでこちらがあとすざり。
こちらを気にせず通り過ぎた。
鹿が通り過ぎた後の夕景。
後は星待ち。日の入りが遅い7時半になっても明るい。8時を過ぎても天の川は見えず、8時半ころからようやく見えだした。
9:03
山の谷間の明るい光は羅臼の街、海の明かりは国後のあかり。

就寝は10時半でした。

網走~知床 "2022/06/24"2022年06月24日 11:40

6時半ころに網走の道の駅を出た。4時には起きて暇なので移動することにした。駅のすぐ近くの駐車場に看板があったので寄ってみた。
天気が悪いので看板のような景色は見えない。

遠くでオジロワシがカモメに攻撃されていた。設定が風景のままで1/100秒でブレブレ・・・(笑)
とうふつ湖・湿地センターへ行く途中、面白い建物があったので通り過ぎてから戻った。駅舎のようだけど現役かどうかは不明。
coffeeの看板があるので喫茶店になっているのかも・・・。

線路はあった。
7時前にとうふつ湖・湿地センターに着いた。「とうふつ」は漢字が難しく出て来ない。センターは9時から・・。
アオサギしかいなかった。
とうふつ湖にある小清水原生花園沿いの駐車場に止めた。
遠くに白い点がみえたので双眼鏡で確認、タンチョウだった。
ノートリ画像
トリミング画像、被写体まで600メートルくらい・・。
そこから少し走ると小清水原生花園のビジターセンターがある。
そこに車を止めた。そこにもタンチョウがいた。さっきよりだいぶ近い。
茶色いのは何だろうと確認すると、タンチョウのヒナだった。レンズは200-600・・、
少しでもきれいに撮りたいので車に戻ってロクヨンで撮った。
手持ち、ノートリ画像
トリミング画像
数分後に葦の陰に隠れてしまった。また出て来るまで原生花園沿いの歩道を歩いた。
オオジュリン♀(多分)
ノビタキ
空を見慣れない飛び方で急降下する鳥がいたので撮ってみた。
オオジシキだった。繁殖期に羽を鳴らしながら急降下する。
急降下はするけど羽音は聞こえなかった。遠すぎかな・・・・。
結局、待ってもタンチョウはこちらには来なかった。
で、知床へ移動、11時くらいに着いた。

まだ早いと思い羅臼まで行こうと思って走ったけど、風が強く車が流されるので途中で引き返した。

ただいま14:00

天候回復まで待機・・・・・。

コムケ湖周辺 "2022/06/23"2022年06月23日 17:49

 7時半ころに下見をしたコムケ周辺へいった。タンチョウのいた場所を覗いたけどいなかった。そのあとハマナスの咲く海岸沿いへ行った。
そこではいろんな鳥が営巣しているようだった。
ベニマシコ
オオジュリン
ノートリ、給仕用に餌をいっぱい咥えている。近くにヒナがいた。
葉の陰で撮れず。
コヨシキリ(多分)

ノゴマ♀
ノゴマの花止まり、みなさんこれがお目当てのようす。



一通りとったのでオジロワシの所へ行った。オジロワシは複数個体いて遠くの木に止まっているのが確認できた。

ここに来るまでの国道の横の木にも2羽止まっていた。車を止める場所がなく後続車もいたのでスルーしたけど驚いた。
魚を獲るシーンは3回あったがどれも遠くて解像していない。一番マシなもの・・・。
ノートリ画像
トリミング画像
今日は昨日みたいに近くには来なかった。

2時ころに終了して移動・・・。

今晩は網走港。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター