ハヤブサ "2024//03/04"2024年03月04日

 ハヤブサのお山、朝は晴れ間があったけどすぐに曇りだして11時半ころには雨がパラパラ・・・・・。

 昨日までの混雑が噓のように今日は地元の人が数名となにわナンバーの車の人が一人だけだった。♂はお出かけ中で山にいたのは♀だけだった。♂は帰ってきてもすぐに出て行って見どころはあまりなかった。

 今日はAFの設定を乗り移り特性→標準、追従特性→標準、5コマ/秒で撮った。シャッターチャンスも少なかったので60枚ほどしか撮らなかった。

雨がパラパラしてきたので11時半ころに終了した。
今日の写真
ちょいブレ
ちょっとピンアマだったのでソフトでシャープにした。
不完全なエンゼルポーズ




飛び出し










機材は今日もα1+mc11+EF600f4+1.4x


ハヤブサ "2024/03/03"2024年03月03日

 8時半から12時ころまでハヤブサの山に行っていた。人出は昨日より多かった。
 昨日は新しいハヤブサのカップルが初交尾をしたが、今日は交尾は見られなかった。8時半から9時半ころまで♂と♀が崖の前を飛び回って楽しませてくれた。
 新しい♂は前のオスに比べ飛ぶのが早い。上空からよく急降下をする。なかなか追えないくらいの速さ! カラスやトビが山に入ってくると凄い勢いで追い払う。抱卵に入らないと分からないけど、餌もたくさん取って来そうな感じがする。
 今日はAFの設定をいろいろ変えて撮ってみた。どの設定にしてもあまり変わらないような気がした。敏感にすると何でもない空抜けのときにピントを探しに行ったりすることがあった。
 今日撮ったハヤブサの写真はこちら↓

10時過ぎにハイタカが飛んだ!


12時少し前に終了!



 
 


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター