レンジャク ”2024/02/03”2024年02月02日

 地元の川にレンジャクが入って数日が立った。昨日までは20羽ほどだったが今日は60羽くらいいたように思う。
カメラマンも多かった。午前中は用事があって、午後からも伏見の区役所に期日前投票に行って、それからレンジャクのポイントに行った。
 
水を飲みに川に降りてくる。


ときどきネズミモチの実を食べに行く。







キレンジャクもいた。
lキレンジャクの写真はこちら↓


ヒレンジャク "2024/02/01"2024年02月01日

  地元にヒレンジャクが入ったみたいなので様子を見に行った。
歩いていると地元の鳥撮りさんと遭遇、カメラを持っておられなかった。慌てなくてもしばらくいるから・・・と、一緒に歩きながらここ数日の様子を聞いた。毎年の場所より少し下流側にいるようだった。ネズミモチの木のところで別れた。
 様子見なので機材はEOSR7にRF100-400、曇りで薄暗かったのでISOは2000以上になった。
 葉の落ちた木にいたり、ヤドリギ移動したり、ネズミモチに飛んだりせわしなかった。昨年はピラカンサの木に来たけど、今年は赤い実が一つもなかった。鳥撮りが集まるのを迷惑に感じている人が全部落としたらしい。
 しばらく撮影していると一斉にどこかへ飛んで行ったので偵察は終了にした。
ヒレンジャク










 午後からハイチュウへ行った。ちょっとギャンブルで下流の人のいないところに行ったが5時までで出なかったので終了した。
 最近はねぐら入り以外は出ていないようでカメラマンは少なかった。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター