自転車で東山を行く2020年04月03日 21:01

 自転車で人のいない東山の桜を撮りに出かけた。不要不急の外出は控えないといけないが、最近、新しい写真をPIXTAにアップしていなくて売り上げが落ちてきたため必要な外出なのだ。

 コースは鴨川沿いを北上→豊国神社→清水寺→産寧坂→二年坂→丸山公園→インクライン→南禅寺→三条白川→祇園白川→帰宅

 8時半に家を出て家に帰ったのは4時半くらい・・・。

九条辺りの鴨川
豊国神社
大谷祖廟
清水道の土産物屋の横丁
清水寺


産寧坂(階段なので自転車を担ぐ)二年坂も・・。
八坂の塔
円山公園の枝垂桜
インクラインは人が多く流れが切れそうになかったので岡崎側だけ撮った。
南禅寺山門
境内
白川
祇園白川
で、後は川端通りに出て帰るだけだった。信号待ちをしていたら桜の木にキレンジャクの30羽くらいの群れがいた。








電池が切れた・・・・。

 予備は持っていたけどキリがないので終了にした。自転車をこいで帰って来た。帰り道はいつもペダルが重い。

ヘロヘロになりにけり・・・・(;^_^A




キレンジャク2020年03月20日 19:33

  チョウゲンボウを撮りに行こうと車で走っていたら、電線に止まっている鳥が目に入った。ムクドリくらいの大きさで、頭が尖っているように見えた。気になったのでちょっと戻って確認してみると・・・・、
 レンジャクだった。なんでこんなところに・・・・、しばらく見ていると、電柱の下にあるナンテンの木に降りた。ナンテンの実が目当てだった。
 最初はヒレンジャクだと思って撮っていたけど、画像を確認するとキレンジャクだった。






キレンジャクを撮っていたらチョウゲンボウが飛んで来た。
いつものポイントの方へ飛んで行ったので、キレンジャクは止めてそちらの方へ行った。チョウゲンボウはいつものロープに止まっていた。
ここから土手の向こう側に降りたようだったけど、そのあと行へ不明。どこへ行ったか周辺を探索。途中、ムクドリの群れが飛んでいた。
モズがバッタを咥えていた。
チョウゲンボウは見つからなかった。・・・で、キレンジャクに戻ったら、まだいた。





キレンジャクに飽きたので、レンズを変えて近くの花を撮った。
イヌフグリ
シャガは初夏の花のイメージなんだけど、もう咲いていた。
3時ころに終了!

器材、カメラ:α7rⅣ レンズ:FE200-600(鳥) FE100mmマクロ(花)

・・・でした。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター