ハヤブサ子育て終盤 "2024/07/04"2024年07月04日

 今日はハヤブサのお山に行っていた。幼鳥も親と同じくらい飛べるようになった。親子での餌渡しや幼鳥同士のじゃれあいなんかがあった。

 8時前に山に着いた。いろいろと動きがあったのは9時まで、9時を過ぎると親も幼鳥も山から出て行って何もなかった。11時過ぎに帰って来ないので終了にした。幼鳥たちが山から出て行くのも時間の問題だと思う。

親と幼鳥の餌渡し



ファインダーから外れそうになる。


幼鳥同士のじゃれあい













使用機材はEOSR7+EF600f4

ハヤブサ幼鳥 ”2024/06/27”2024年06月27日

 7時台に山に行った。
一番高いところに木に幼鳥が2羽いた。
左下に1羽、右上に1羽
幼鳥の飛び出し




2羽が絡んでいるので餌渡しがあるかと撮ってみると・・・、
幼鳥2羽がじゃれてるだけだった。

元の木に戻る
このあと幼鳥は山を出て行った。
10時過ぎに幼鳥のいない山に♂が餌を持って帰って来た。
これではだめかと思っていたら、1羽現れて餌渡しが始まった。
親子の餌渡し・・・・、ではなく♂♀の餌渡しだった。
光が悪くきれいに取れていない。





♀はもらった餌を崖の繁みで食べて、食べ残しを隠しに行った。幼鳥は1羽帰っていたけど幼鳥には持って行かなかった。

早朝にも餌の持ち帰りがあったみたいだけど親が食べたようだった。
子離れが進んでいるのか・・・?

撮影機材はα1+EF600f4+1.4x   でした。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター