ハヤブサ "2021/04/12"2021年04月12日 19:20

 ハヤブサの山に行った。目的は二つ。
ひとつはファームアップ後のsonyα7rⅳとキャノンのロクヨンの組み合わせでAFの動作がどれくらいなのかを確認する。
ふたつ目はハヤブサの抱卵の確認。昨日あたりから抱卵行動らしきものが見られているらしいので確認する。

 ひとつ目の方はハヤブサの出が悪くあまり確認できなかった。
10時過ぎにツガイで戻ってきて、♂は山の一番高いところに止まり、メスは繁みに入った。
 高いところに止まる♂、ノートリ画像
トリミング画像
飛び出し、後ろの木にピン抜けしているけど、3コマ目は少しハヤブサの方にピントが来ている。




♂は山を出て行った。このところEOS R5を使っていたけど、連写中のファインダーはR5の方が見やすい(ブラックアウトが少ない)と思う。上の飛び出しも途中で見失った。
メスは繁みの中で餌を食べているのかなかなか出て来ない。繁みに入って20分後くらいに出てきた。
ノートリ画像
ここから1時間動かず・・。くちばしの掃除
ストレッチ
エンゼルポーズ
11:39、やっと飛んだ。
ピントの合っているのは1枚目だけ・・・、木の方にピントが残った。
 
ひとつ目のAFの確認、確認が出来るほど飛んでくれなかった。

ふたつ目の抱卵の確認は・・・、抱卵の気配なし・・・・だった。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター