お山は動きなし "2024/04/16"2024年04月16日

 ハヤブサの餌渡しを撮りに山に行ったけど、♂が帰って来ず動きなし。

7時半ころ山に到着。それから何の動きもなく、11時少し前に♀が抱卵休憩で巣の出入りをしたのみ・・・。
巣から出る♀



4分後、抱卵に戻る♀
その後も♂は戻らず12時ころに終了した。

オオルリはよく出てくれたけど、枝被りや後ろ向きの飛び出しが多くパッとしなかった。ほとんどゴミ箱行き。

オオルリの写真











使用機材はEOSR7+EF600f4 EOSR7を使った理由は曇りで暗いためテレコンを使用せず絞りをf4.0で撮りたかった。それとオオルリのプリ撮影。

画像のきれいさはα1に比べると落ちる。ハヤブサの飛翔撮影の歩留まりのα1との比較検証できなかった。

桜ハヤブサ "2024/04/07"2024年04月07日

 昨日は7時から9時過ぎまであまり動きがなかったので今日は8時半ころに山に行った。ハヤブサ♀が松の木に止まっていた。隣の人に状況を訊くと巣から出て来て休憩中らしかった。9時ちょうどに巣に戻った。それから動きなし。10時に巣から出て旋回することなく松の木に直行で休憩・・・。14分後に巣に戻った。
巣に戻ったハヤブサ♀
それから数分後にハヤブサ♂が餌を持って帰って来た。
♂はエサを取りに来るように促しているのか旋回するけど♀は巣から出て来なかった。
餌を持って飛ぶハヤブサ♂


♀が取りに来ないので巣まで持って行ったが、♀は受け取らず。
餌を持って飛ぶ♂



今度は巣の中まで持って行った。
が、♀は受け取らず。
また飛んだ。
桜の木の根元近くに餌を隠して桜に止まった。
枝被り
枝被りしない場所を探して移動したら飛んだ。




山を出て行った。
その後、♀は巣に入ったまま動きなし。1時間経っても出て来ず、11時半を回ったので終了にした。

抱卵が本格的に始まったようだ。

使用機材はα1+MC11+EF600f4+1.4x


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター