チュウシャクシギ2023年05月03日

 4月30日にブログにアップしている人がいて気になっていたので行ってきた。昨年撮ったところと同じ場所・・・。
7時半ころに着いた。1時間ほど撮って飛ばないし、暑くなってきたので終了にした。











帰ってから下賀茂神社の流鏑馬を見に行った。
流鏑馬前の糺の森
この写真の左側に顔見知りの人がいたので何時から場所
取りをしているのか訊いてみた。朝の6時から・・・らしい。

有料席は3,000円、2015年に行ったときは無料で見た記憶があったのでそこへ行ってみた。
2015年はこの場所辺りから見た。
記憶が定かではなかったけど、この時は脚立を持って行っていたみたい。
この場所から2015年に撮った写真。たぶん脚立の上から・・・。
今のカメラなら矢が弓から離れた習慣が撮れる。
流鏑馬が始まると人垣が何重にも出来るので後ろからだとほば見えない。
ということで雰囲気だけ感じて帰って来た(笑)

チュウシャクシギⅡ "2022/05/07"2022年05月07日

 朝からチュウシャクシギに行った。8時から1時間ほどいたけど飛ばず・・。



オートフォーカスだと一点AFで撮ってもピントの合っていない写真があったのでマニュアルフォーカスで撮った。一通り撮ってからフォーカスをオートに切り替え飛翔を待ったけど飛ばないので、チョウゲンボウのようすを見に行った。朝一番に止まっていたとこからは動いたようだけどほぼ同じ場所。
しばらくいたけど動かないのでチュウシャクシギの方に戻った・・・が、
どこかに行ったみたいでいなかった。チョウゲンボウに戻るとここもいなくなっていた。近くにいた人が「長いこと待ったのに・・・・」とぼやいていたので何事もなく飛んで行ったようだった。

9時半ころ終了にした。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター