岩内~余市 "2022/06/29"2022年06月29日

 北海道もあと二日、小樽からフェリーなので小樽周辺の野鳥スポットを巡ることにした。
まず大浜中
大浜中

渡りの季節ならシギ類がたくさんいたのかもしれないけど、カモメしかいなかった。
ウミネコ
セグロカモメ
ミサゴが飛んできてホバリングをしたので期待したけど通り過ぎた。
ミサゴ
車に戻る途中の電線に・・・・
分からん鳥
次の場所に移動
長橋なえぼ公園、ここはかなりいろんな鳥が出るという書籍情報で行った。
長橋なえぼ公園

バードテーブルなんかもあったけど・・・・、
かなり広い森林公園だったけどなにもいなかった。
北海道で出会った人からの情報で行ったところはけっこうよかったけど、書籍の情報で行ったところは全然だった。
森で出会ったのはエゾリスのみ・・・。










この後も東屋で蚊と闘いながら鳥を待ったけど何も現れず終了にした。

明日は最終日、石狩川河口辺りに行くけど、これも書籍情報なのであてにならない。

ダメなら小樽観光かな・・・・。


野生リスの撮影(遠征)2019年08月28日

 26日、27日で野生リスの撮影に行っていた。片道350km、撮影したのは27日の朝7時~11時、28日も天気がよければ撮影したかったけど、雨予報だったので帰って来た。
 機材はα7rⅲ+mc11+シグマ150-600、、晴れ時々曇りという天気で日が陰るとss1/500でiso4000くらいになる。以前から感じていたことだけど、α7rⅲは5DmarkⅣに比べて高感度ノイズが多いように思う。現像でノイズを取ると画像のシャープさが損なわれてしまう。ちょっと売り物にならないなあという感じ・・・。
 京都ではほとんど見られない野生のにほんりす。ここでは個体数が多くすぐに見つけられる。
 とりあえず撮った写真。





 晴の日が続く時があれば2泊3日が3泊4日くらいでもう一度行ってみたい。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター