今日は休講日2015年12月04日

 タイトルの通り、今日は休講日。明日土曜日が授業。
どこへ行こうかと、昨日から考えていたけど・・、朝から風が強く、寒いので、また悩んでしまう・・。結局、10時半ころまで、パソコンの前で写真をいじっていた。
 とりあえず、車のタイヤを冬用に換える。その後、淀川の河川敷で野鳥を撮る・・、ということにした。
 タイヤ交換を済ませて、河川敷の駐車場で遅めのお昼を取っていたら、向こうの方で白っぽい鳥が飛んでいた。アオサギかなあと見ていたら、飛び方が違う・・、ちょっとこっちに来た。エッ、ひょっとして・・、と思った時にはもうどこかへ飛んでいっていなかった。・・、あとで会ったカメラマンに聴くと、やっぱりハイイロチューヒだった。・・・残念!!!。
 結局、撮った写真は常連の鳥たち・・、
ノスリ。
ノスリ

カワラヒワ。
カワラヒワ
ヒバリ。
ヒバリ
チョウゲンボウ。
チョウゲンボウ
 寒くて粘れなかった。もっと厚着をしてくればよかった・・と反省しながら、3時ころには撤収。
 帰ってからまた写真いじり・・・、いままでもフォトショップは使っていたけれど、レイヤーはうまく使えなかった。基礎から習うとレイヤーを使いこなせるようになってきた。
 グレースケールのレイヤーを削っただけの写真だけど、以前はこれがなかなかできなかった。なんでも基本が大事・・・。



桂川の野鳥2015年10月09日

 下鳥羽の鴨川から桂川の宮前橋まで、カメラを持って散策。往路はサイクリング道、復路は川沿いの農道のような道。
下鳥羽でヒバリ。
納所中河原あたりでノビタキ。

このあたりで、チョウゲンボウも・・。
かなり遠くの方でミサゴ、ノートリで証拠写真。(トリミングしてもボケてる)
横大路下島あたりになると、やたらモズがいた。

羽束師橋まで戻って、橋の上から下をみると、ケリがたくさんいた。
10kmくらいは歩いたかな・・・!


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター