オオタカの池 "2022/03/09"2022年03月09日 19:53

 オオタカの池に行った。オオタカは対岸の木に止まっていることが多く、なかなか動かない。目当てはオオタカよりミサゴだけど今日は一度も姿を見せなかった。
 オオタカは対岸の木に止まっていた。
ノートリ画像
トリミング画像
頭をかくオオタカ
寝ているのか・・・・?
ミサゴも飛んで来ないので暇を持て余す。
暇つぶしに、飛んでいるものなら何でもええか・・・、
アオサギ、嫌いな鳥のナンバーワン
ハシビロガモ

カンムリカイツブリのバタバタ
12時ころまで粘ったけど、ミサゴは来ない、オオタカは飛ばない、ということで終了にした。
帰りに淀の河津桜を見に行った。
まだ三分咲きくらいだった。カメラを出すのが面倒くさかったので、スマホで・・、

朝の内は晴れ間があったけど、その後は日差しがなく肌寒かった。

ミサゴ・オオタカ”2022/02/24”2022年02月24日 17:46

 オオタカの池に行った。2月に入ってから池にミサゴが来て魚を獲っているみたいなので目的はオオタカよりミサゴ・・・。

機材はカメラ:EOS R5 レンズ:EF600f4+1.4xで840mmf5.6

 8時台に池に着いた。池の対岸の遠いところにミサゴがいた。
ノートリ画像
トリミング画像
先に来ていた人の話だと朝早く大きな魚を獲ったらしい。
9時20分くらいに見てみるとまだ魚が残っていた。大きくて持て余しているようだ。
カワウが大きな魚を飲み込もうとしていた。
それを横取りしようとトビが飛んできたけど・・、
慌てて飲み込むカワウ
呑み込んだ
止まっていたミサゴが食べ残しの魚を持って飛んだ。
どこに行くのかと思ったらまた同じ木に止まった。ミサゴの止まっている木の近くにオオタカがいた
ノートリ画像

木に止まっているミサゴとは別のミサゴが飛んできた。

しばらく池の上空を飛んでいたけど魚は獲らずどこかへ消えた。
10:52 まだ食べきれずにいた。
トビが魚を獲った。たぶん死んだ魚だと思う。

オオタカがちょっとだけ動いた。
11:50 また違うミサゴが飛んできた。魚は獲らず通過・・・。

午後から移動してコミミのポイントへ行こうかと思っていたけど寒くて、足の指が冷たくてつらかったので帰ることにした。

目的のミサゴの飛び込みは撮れなかった。

池のち川 ”2022/01/15”2022年01月15日 20:11

 オオタカの池に行った。8時ころに池に到着。対岸の木にオオタカが止まっていた。
ノートリ画像
トリミング画像 めっちゃ枝被り
木の下をカモが泳ぐ。下をチラチラ見るけど動かず。
ミコアイサを撮って暇つぶし・・・。



オオバンを撮って暇つぶし・・・。
10時を過ぎても動かないのでコウライアイサのいる川へ行くことにした。
土曜日ということでカメラマンは多かったが帰る人もいた。帰る人に様子を訊くとどうも朝からいないらしい。とりあえずカメラを設置して2時間くらい待ったけど現れないので諦めた。
カワアイサはいた。

カメラ:EOS R5 レンズ:EF600F4+1.4X

・・・でした。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター