オオタカ飛び出し "2024/01/11"2024年01月11日

 9時前に池の西側にカメラを置いた。10時過ぎに南側にいた人が来て、北側の木にオオタカが止まっていると教えてくれた。見える場所まで移動した。
センダンの木に止まるオオタカ、ノートリ画像。
以下、トリミング(ほぼピクセル等倍)画像。
距離があり大気の加減でボヤっと写ったりきれいに写ったりで安定しない。
飛び出しを撮ろうと待ってもなかなか飛ばない。
羽繕いやストレッチをするばかり・・・・。
ストレッチ

エンゼルポーズ
再びストレッチ
再びエンゼルポーズ

AFで撮ると前かぶりの枝にピントが取られるのでMFで撮影。
飛び出しても最初はMFで池の方を飛べばAFに切り替える。
飛び出しまで2時間以上動かなかった。
飛び出し狙いで2時間ファインダーを覗きっぱなし!
12時前にやっと飛んだ。
MFフォーカスでちょいブレ、ピンアマ画像













・・・・で、池の方には飛ばず手前の茂みに入った。
その後、出て来て森の斜面を飛んで西側に消えた。

明日はまた病院なので続きは明日に掲載・・・。

機材はα1+mc11+EF600f4+1.4x



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター