Tケ池2020年11月26日

 午前中Tケ池、午後からいつもの池というコースは「二兎追うものは一兎を得ず」という感じになるので今日はTケ池で粘ることにした。
 結果はどちらもたいして変わりはなかった。

撮れたのはいつも撮れる鳥ばかりだった。
アトリ

カワラヒワ
柿を食べるメジロ
カケス
オシドリのいる風景


自分のいた場所とは違うところで、ヒガラ、ミソサザイ、アカゲラなんかが出たみたい。

2時過ぎに終了、でした。


Tケ池のちいつもの池2020年11月24日

 いつもの池の近くの駐車場に車を泊めて、そこから自転車でTケ池へ行った。Tケ池までには急な上り坂があって、途中までは自転車で登ったけど登り切れずに押した。
 Tケ池には9時半ころ着いて、最初にオシドリを見に行った。黄色や赤の写りこんだ水面がゆらゆらしている中によく見ればオシドリがいるというような写真を撮りたかったけど、オシドリがいなかった。しゃあないので森の方へ行った。
 カケスが数羽飛んでいた。ほとんど枝被り、葉っぱ被りでまともに撮れたのは一回だけ・・・・。
カケス
 1時間ほどいたけど他には何もいないのでいつもの池に移動した。
自分が帰った後、アカゲラやソウシチョウなんかが撮れたみたい。

 いつもの池には11時前に着いた。カワセミは休憩中、9時台から休憩しているようだったのでぼちぼちかと思いきや12時まで動きなし。
12時前に出てきたけど、撮れる場所に飛び込まない。移動した先へ追い付く前に飛び込むなどでまともな写真は撮れなかった。
 追い付いてすぐに飛び込まれたので咄嗟にシャッターを押したけどピンアマ・・・。
12:04 カメラα7rⅳ レンズFE200-600


羽ばたきとの同期を防ぐため8コマ/秒で撮ったけどあまり効果はなかった。
この後は1時45分、休憩場所から出て蓮池へ・・・。枯蓮の上に止まった。枯蓮の中にダイブ・・。水際は撮れず・・。13:49
次は13:51

この後はメインの池に移動、いつものもみじからダイブ
14:01 完璧に撮れたと思ったけど・・・・、
手前の枯れ枝にピンを取られていた(・_・、)
枝を過ぎるとピンが戻った。
水面がモミジで赤くなっていていい感じだったのに・・・、

カワセミが休憩入りしたのでここで終了、ちょっと残念でした。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター