カワセミ・ベニマシコ”2023/03/11”2023年03月11日

 昨日はキャノンにEF300f4を再修理に出してそのあとSONYに修理品(α7r4)を取に行った。
 今日はそのα7r4とFE200-600の組み合わせで池のカワセミを撮りに行った。この組み合わせで野鳥を撮るのは久しぶり。レンジャクで使ったけどAFが前被りの枝などに撮られ被写体にピントの合わないことが多かった。旧型機種になり下がったという感じ・・・。1.4エクステンダーも持って行った。
 池の対岸にいた人を1.4エクステンダーありなしで撮り比べて見た。
600mm1.4エクステンダーなし。
1.4エクステンダーあり840mm、同じ倍率でトリミング。
今まで画質が落ちるという感じがしていたので使わなかったけどそうでもなさそうな・・・・。今日は確認のみですぐに600mmに戻した。
カワセミはなかなか登場せず、暇なので他の鳥を撮影。
ハシビロガモ ほぼ等倍でトリミング。
対岸の木の高いところにヒレンジャク、木の新芽を食べてるみたい。
オオバンの疾走
オオバンの群れが何かに驚く
ハシビロガモの集団ぐるぐる
カワセミの登場は1回のみ





カワセミ撮影で10コマ/秒は遅い







このあと動きなし。・・・で池は止めにして河川敷に行った。
木の新芽を食べるベニマシコ、ノートリ画像
トリミング画像



木の細い枝が邪魔でなかなか鳥にピントが合わなかった。
モズ
帰り道に河川敷を見ながら走っていると地表近くを獲物を探しながら飛んでいる猛禽を見つけた。ひょっとしてハイチュウがまだいるのかとバイクを止めて見に行った。
ノスリでした。


・・・・で本日終了!


コムケ湖周辺 "2022/06/23"2022年06月23日

 7時半ころに下見をしたコムケ周辺へいった。タンチョウのいた場所を覗いたけどいなかった。そのあとハマナスの咲く海岸沿いへ行った。
そこではいろんな鳥が営巣しているようだった。
ベニマシコ
オオジュリン
ノートリ、給仕用に餌をいっぱい咥えている。近くにヒナがいた。
葉の陰で撮れず。
コヨシキリ(多分)

ノゴマ♀
ノゴマの花止まり、みなさんこれがお目当てのようす。



一通りとったのでオジロワシの所へ行った。オジロワシは複数個体いて遠くの木に止まっているのが確認できた。

ここに来るまでの国道の横の木にも2羽止まっていた。車を止める場所がなく後続車もいたのでスルーしたけど驚いた。
魚を獲るシーンは3回あったがどれも遠くて解像していない。一番マシなもの・・・。
ノートリ画像
トリミング画像
今日は昨日みたいに近くには来なかった。

2時ころに終了して移動・・・。

今晩は網走港。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター