オオワシ ”2014/02/26”2024年02月26日

 山本山のオオワシはいつ北に帰ってもおかしくない時期になった。今週の初めだけ天気が良さそうなので行ってきた。5時半に家を出て山本山には7時半に着いた。駐車場を探しているときにオオワシが石川の枯れ松に止まるのが見えた。湖岸に出て先着のカメラマンに話を訊くと、早朝に魚を獲って北斜面で食べて石川に出て来たところらしかった。
 そういうことなら狩りはもうない可能性が高いが・・・、風が強いので飛翔はあるだろうと待った。
8時過ぎのオオワシ
11時過ぎに枝被りのエンゼルポーズ。

細かな雨が降ってきてトイレも行きたかったのでいったん機材を片付けて、弁当を食べてからまた湖岸に出た。
12:15 何かに反応して鳴いた。
13:10 2度目のエンゼルポーズ
午後からも雨が降って車に避難した。車が揺れるほど風が吹いているのにオオワシは飛ばず・・・。
雨が上がってまた湖岸に出た。
13:21 風でバランスを取るオオワシ



そこまで羽を広げたら飛べよ!
結局飛ばず3時になった。細かな雨も降って来たので終了にした。

 オオワシの飛翔待ちの時に撮ったオオタカとのすり、遠かったのでほとんどピンボケ、その中のマシな写真

ノスリ


今シーズンのオオワシとは相性が悪かった。いいシーンの撮れる日は一度もなかった。

帰りは朽木経由で帰った。湖西道路を通るより6km遠い。湖西道路は堅田あたりで渋滞するし、日によっては藤樹の里、白髭神社あたりでも渋滞する。朽木経由だと京都市内に入るまで渋滞はなかった。
時間的には早かったように思う。



オオワシ今季8回目 "2024/01/29"2024年01月29日

 今季8回目といっても今年は初めて・・・。魚の持ち帰りが少なく面白くなかったので1か月以上行っていなかった。最近はコンスタントに持ち帰りがあるようなので行ってみた。
 朝7時過ぎに山に着いたときはまだオオワシは出ていなかった。車でウロウロしている間に出て来て飛ばない木に止まった。車を沼の駐車場に置いて、α1+FE200-600+1.4xに一脚を付けて山のふもとまで歩いた。
 山の下の道路から・・・、
トリミング画像を画像編集ソフトでシャープにした写真。
200-600にテレコンを装着して撮った写真としてはまあまあだと思う。
少し近づいて山の下の道路から・・・。
トリミング画像を画像編集ソフトでシャープにした写真。
少し離れたところから・・・・。
トリミング画像を画像編集ソフトでシャープにした写真。
さすがにこの距離だと厳しい。ロクヨンならもっとシャープに撮れると思う。

麓から車に戻って機材をα1とロクヨンの組み合わせに変えて湖岸の橋のところに行った。
9時ころ飛ばない木から飛んで石川の枯れ木に止まった。岸から近いところに魚らしきものが浮いていて、ミサゴが何度も獲りに行った。そのようすを撮っているとオオワシが飛んでいた。
こちらに来ないか期待したけど、沖へ出て行った。
沖で魚を獲ったけど遠すぎてボケボケで後ろ向き・・・。
降下するオオワシ、ノートリ画像
ボケボケのトリミング画像
取水塔に止まった。
とりあえず橋のところから取水塔の近くまで歩いた。
魚は食べ終わっていた。ノートリ画像。
この後飛んで、ねぐら付近に入ったようなので終了して、サンカノゴイを撮りに行った。
サンカノゴイ

写真は1000枚近く撮ったけど掲載はほんの一部。

今週は雨の日があるのでその時にでもミサゴの写真や、オオワシの飛び出しなんかを掲載予定。



アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター