オオワシ(北帰)”2022/03/03”2022年03月03日 17:13

 オオワシがまだ北に帰っていないので行ってきた。ここ3日、餌を食べていないので出来れば今日餌を食べて明日帰ってくれると嬉しい。
 北帰行の前は絶食して体を軽くするという話を聞いたことがあるけど、過去には餌を食べてから帰ったこともあるし、何とも言えない。
 7時半に野鳥センターの駐車場に到着、そこから自転車で山の麓へ・・、
オオワシは飛ばない木に止まっていた。
7:57
飛ばないポーズ
8:04
9:19
8時半ころから日テレの取材が入っていて、写ってもいいですという承諾書を書かされた。「なんの番組ですか」と訊くとまだ決まっていないとか・・、4月以降の放送になるとか・・、
 今日は飛ばないか、と思っていたら飛びそうな感じになって来た。
9:35
9:36 飛んだ。枝被りのピンアマ・・。








上の写真と同じ大きさのトリミング
この大きさでシャッターを押すのをやめた。
あとは双眼鏡で追った。山の峰を超えて消えた。あちこちで「帰ったか~」という声が聞こえた。中には「漁に行く顔をしていたから帰ってくる」なんて言っている人も・・・、オオワシに顔の表情はないと思うけど・・・。
住み慣れた山を旋回してみんなにお別れをするという人もいるけど、そんな感情もないと思う。単に風、気流の関係、今日は風がなかったので北に真っすぐ飛んで上昇気流を探したのだと思う。

しばらく待ったけど帰って来ないので北帰決定!

時間があったのでセンター前のコハクチョウを見に行った。朝の7時台にはカメラマンが並んでいたけど一人しかいなかった。
コハクチョウも水中木の岸に数羽が残っているだけだった。その数羽が泳ぎ出したので・・・、












10:22

センター前のコハクチョウの最後の一団が飛んで行った。

道の駅で少し休んでから帰って来た。



オオワシ2022 "2022/01/07"2022年01月07日 19:12

 風が強く雪が降ったり止んだりの日だった。
7時過ぎに山のふもとに着くとオオワシが飛んでいた。少し上空を旋回して色の悪い松の木に止まった。
ノートリ画像
7:36 ISO感度4000
先に来ていたカメラマンに状況を訊くと、沖まで飛んで帰って来たところらしい。止まった位置を確認すると先着のカメラマンは湖岸へ行った。山のふもとは自分一人になった。
飛び出しを撮ろうと思っていたけど、風が強いので飛び立つのが早い。あっと思ったらもう遅い。間に合わなかった。
8:06 ISO感度3200
6分後何も待たずに帰って来た。ISO感度3200



次こそはと飛び出しを狙ったが、後から来た人に状況を説明していたらまた見逃し・・・。
金刀比羅宮のブロックの辺りを飛んで石川の斜面に下りた。石川の湖岸へ移動した。雪が強くなった。オオワシは松の木の上にいた。
ノートリ画像、雪でピントがこない。
9:05
トリミング画像
マニュアルに切り替えて・・、
またも飛び出しを見逃した。その後の飛翔の写真はどれも雪でアウト。
沖へ出たので追ったが見失う。何も持たず山本山に帰った。
ふもとへ移動。
9:50
7分後飛んだが飛び出しはまた見逃した。
また石川の斜面に消えたので移動・・。
枯れ松に止まっていた。
ノートリ画像 10:15
雪でピントが怪しい中、飛び出しを撮った。
10:17






あとは似たり寄ったりの写真、沖に出てまた山本山に帰ったみたいなのでふもとに移動。本日2往復。
ふもとに行くとオオワシがいない。正面道路の斜面に行ったように見えたけどそのあと石川へ行ったようだった。
ふもとで待つことにしたけど、雪は止まず、琵琶湖の方は濃い雪雲だったので、今日の狩りはないと決めつけて終了にした。

カメラ:EOS R5 レンズ:EF600+1.4x



オオワシ2022 "2022/01/06"2022年01月06日 17:48

 本年初オオワシ・・、なんとも愛想なしのオオワシでした。
山の正面道路に着くとオオワシはめっちゃ枝被りの木に止まっていた。
ノートリ画像
トリミング画像
枝被りなのであまり撮る気にならずスマホを見ていたら10時ころに飛んだ。尾上漁港の方へ行ったのでお持ち帰りを期待したが沖へは出ず石川の枯れ木に止まった。
正面道路からは見えないので湖岸へ移動。
石川の枯れ木のオオワシ
トリミング画像
このまま動かず。ときどきエンゼルポーズをするくらい・・・。
ノートリ画像
トリミング画像
カラスのちょっかいに飛ぶかと思ったが飛ばず。

この時で3時・・・、4時まで粘ったけど飛ばない。あとはねぐら入り、ねぐら入りだとこちらの方には飛んで来ないのでカメラを片付けて終了・・。
湖岸道路の横断歩道を渡っていたら、オオワシが飛んだ。しかも琵琶湖の方へ・・・・。
あわててカメラをセット。
沖に出て見失った。数分後に帰って来た。持ち帰りを期待したが・・・。
16:17 西日に染まるオオワシ
手ぶらかよ~。


愛想なしのおばあちゃんでした・・・・。





アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター